第二回艦これ観艦式に行ってきた

第二回艦これ観艦式の昼の部に参加してきました!
日帰りで!
なかなかハードな旅程でしたが楽しかったデース!
それじゃーパートごとに感想を書いていきましょう。

艦娘紹介

声優さんが艦娘の紹介をしていくパート。瞬時にキャラを切り替えられるのはやっぱりすごいですねえ。
朗読劇パートのも混ざってるけど、印象に残っているのはこれ。

  • 赤城「上々ね」でなぜか会場から笑いが
  • 師匠の瑞雲押し
  • 東山さん8連続艦娘紹介(もっと連続してた人がいたかもしれないけど、印象に残ってるのはこれ。)
  • 島風「おっそーい!」→加賀「頭にきました」
  • 北上さんが好きすぎて髪型真似した大井っち
  • オータムクラウド先生、入稿終わった
  • 熊野「とおおおおおおおおおお」
  • Bright Shower Days

いきなり歌パートに入ってびっくりしました。それぞれ担当キャラのコスチュームを着て歌っていたお三方が可愛かったです。

  • 恋の2-4-11

去年佐倉さんが歌ったと聞いて観艦式に行けなかったのをとても後悔しました。今年は艦娘乃歌でキャラソンも出てるしそっち歌うんだろうなーと思っていたらまさかのチョイス。盛り上がったし、合いの手も楽しかった!

  • 加賀岬

早速新曲を入れてきました。加賀さんかっこいいですわ。

  • 提督との絆

こちらも艦娘乃歌に収録されてるキャラソン歌うのかな?と思っていたらこちらでした。歌いながらキャラの切り替えを行う東山さん、圧巻でした。

  • 吹雪
  • 海色

やっぱりアニメのOP・EDは盛り上がりますねえ。

  • 提督との絆(アンコール)

こちらは参加者全員での合唱。

あとはペンライトを買えなかったのが悔やまれますね。一応安いペンライトを買っては行ったんですが、公式のペンライトがあればもっと盛り上がれたはず。次こそは!

ペンライト参加型朗読劇

公式ページに赤と青のペンライト用意しておいてねと書いてあったのですが、このパートで使うもので、話の分岐をペンライトの色で決めるというものでした。真面目な提督が多かったのか、どの分岐も素直な選択肢がチョイスされていました。たまには逆の選択肢を見てみたいと思ったひねくれた提督は自分だけでしょうか?
演出も結構面白くて、瑞雲が飛んで行ったり、砲撃で火花が散ってたりしました。
深海棲艦との戦いのシーンでは敵の編成が画面に映っていたのですが、そこに空母おばさん2隻の部隊が出てきてぞっとしました。夏イベでボス手前のマスとかでそんな編成の部隊が出てこないことを祈るばかりです。
最後に、内容関係ないけど女性声優って小さい人多いんですね。場所移動の時にせっせとマイクの高さを調整している東山さんがかわいかったです。

インフォメーション

  • 夏イベ

第4海域までの情報がちらほらと。話しぶりからすると機動艦隊がメインとなりそうな感じですが、どうなることやら。

この春出たばっかりのイタリア艦も登場するとのこと。キャラを増やしてくれるのはありがたいんだけど、やっぱり期日通り出してほしいよねえ。

  • アーケード版

入り口のところにも映像が展示されてたんですが、3Dのキャラがヌルヌル動いてていいですね。

  • 劇場版アニメPV

公開時期は2016年とのことですが、それ以外はほとんど情報なし。鳥海が出てきて、「もしかしたら摩耶様も出る?」と思ってたんですが、出ませんでした。

物販

終了後、物販列に並んできました。さすがに物販開始から時間経ってるしもうそんなに人もいないだろうと思っていたんですが、そこには長蛇の列が・・・結局1時間ほど並んで買ってきました。さすがに時間が時間だけに結構売り切れてる商品もあって、結局買ったのは

  • パンフレット
  • 艦バッヂ(長門、加賀、睦月×2)
  • ポロシャツ(大和)

Tシャツとか限定ねんどろとか欲しかったですね。まあ、本気で物販を狙うなら少なくとも物販開始前には並んでるくらいじゃないとダメでしょうね。

終わり

以上、観艦式の感想でした。パンフレット読んで、明日からの夏イベに備えるとします。