2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポインタを固定化

C++

ポインタを書き換えられないようにできないか考えてました。 値を書き換えられないようにする場合は、 const int a = 10; とconstを使って定義すればよいので、ポインタの場合は int a[3] = {1, 2, 3}; const int* p = a; と書けばポインタの値が書き換えら…

下へ参ります

機体ほぼ裏返しに=130度回転−全日空機急降下・運輸安全委飛行機に乗るのが少し怖くなりました。まあこんな事態に遭遇することって滅多に無いんでしょうけどね。

PS3ゲットだぜ

ここ最近になって漠然とPS3欲しいなあと思っていたんですが、友人が「PS3手放すかも」と言っていたのを聞き、勢いで友人からPS3を買いました。 PCのディスプレイにHDMIケーブルをつなげばそれでOKと思っていたのですが、うちのディスプレイが安物でスピーカ…

なれる!SE5 ステップ・バイ・ステップ?カスタマーエンジニア

なれる!SE〈5〉―ステップ・バイ・ステップ?カスタマーエンジニア (電撃文庫)作者: 夏海公司,Ixy出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2011/09/10メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 241回この商品を含むブログ (66件) を見る システム開発の…

52946

Go to 釧路! ということで釧路に行ってました。どこを見てまわるか決めてなかったんですが、釧路の近くに実家がある友人のアドバイスのおかげでなかなか有意義な旅になりました。ありがとう!今回は100%公共交通機関を利用した旅だったんですが、さすがに遠…

Chrome内蔵のPDFビューアを切る

ChromeのPDFビューアが使いづらかったので次のページを参考にしてビューアをオフにしました。 http://www.multiburst.net/sometime-php/2010/12/how-to-way-off-to-google-chrome-pdfview/ Chromeのビューアって手のひらツール無いんでしたっけ?

聞こえなーい

イヤホンをつけて音楽を聞きつつ駐輪場で帰る準備をしていたらふと声をかけられました。よく聞き取れなかったのでイヤホンをとりつつなんと言ったのか聞こうとしたのですが、とっさに私の口から出てきたのは「はいぃ?」という失礼なフレーズ。声をかけてく…

Visual Studioのショートカット

よく使う、または使いそうなショートカットのメモ。 Ctrl + F : クイック検索 Ctrl + H : クイック置換 Ctrl + Shift + F : 検索。現在のドキュメント、現在のプロジェクト、ソリューション全体など範囲設定もできる。 Ctrl + Shift + H : 置換 Ctrl + K…

もっとわかりやすい雨の強さの表現

先週末に日本を通過していった台風12号は日本に多大な被害をもたらしました。 被害にあわれた地域の1日も早い復興を願っています。 30mmってそんなに強いの? で、ここから本題です。ニュースで雨の強さを伝えるときに「1時間に30mmの強い雨が〜」というよう…

カラフルなソース

ソースコードが色付きで表示されるらしいということで、いくつか試してみました。 やり方 >|cpp| ここにソースコードを書く | C++ #include "iostream" int main () { std::cout << "Hello World!" << std::endl; return 0; } C# using System; class HelloW…

文字数?バイト数?

Windowsにはマルチバイト文字をワイド文字に変換するMultiByteToWideChar関数とその逆の変換をするWideCharToMultiByteが用意されてるんですが、それらの戻り値にちょっと注意が必要です。 MultiByteToWideChar:文字数を返す WideCharToMultiByte:バイト数…

Effective C++

職場で業務外の時間にやってる勉強会にちょくちょく参加してます。その勉強会で後期にやるテーマの1つにこのEffective C++が選ばれました。 Effective C++ 原著第3版 (ADDISON-WESLEY PROFESSIONAL COMPUTING SERIES)作者: スコット・メイヤーズ,小林健一郎…

ばー

昨日のビューアにスクロールバーをつけてみました。 最初のうちはスクロールバーがなかなか表示されなかったのですが、調べてみたらPictureBoxのDockをFillにしてたのが良くなかったみたいです。サイズの大きい画像を入れてもFillのせいでAutoSizeに設定して…

初めの一歩

Windowsアプリケーションを作るのが簡単なので最近C#に手を出してます。試しにチュートリアルの画像のビューワーを作ってみたのですが、30分もかからずに出来ました。楽。ただサンプルのビューワーは貧弱なのでスクロールバーを付けてみたり拡大縮小機能を付…

ご挨拶

急に思いたったので初めてみました。 いつまで続くかわかりませんがよろしくお願いします。