艦これ2015春イベ「発令!第十一号作戦」の記録―その2

前の記事に引き続き。
ここではExtraOperationについて振り返っていきます。

E-5『アンズ環礁泊地攻撃作戦』

いよいよお札システムが効いてきて、出せる艦娘が少なくなってくるこの海域。
f:id:ashitaka56:20150507163113j:plain
ルート固定の鈴熊*1、火力の金剛とビス子、制空要員の加賀、そして夜戦における攻撃を吸ってくれるろーちゃんをチョイス。戦艦・重巡にはもちろん三式弾を装備。ろーちゃんにはダメコンを装備。

ルートはADGHINかBDGHINの2通り。割合は半々くらい?
Dは敵がそれほど強くないし、夜戦マスのIは攻撃のほとんどをろーちゃんが吸ってくれるんでほとんどボスまで到達可能。ただ、大抵はIでろーちゃんが大破しちゃうんで、進撃ボタンを押すときはかなり緊張しました。
ボスの泊地水鬼も普通に戦えばかなり厄介なんだろうけど、昼は攻撃をろーちゃんが吸ってくれる*2し、夜になってしまえば三式弾を装備して物理で殴ればOKなので問題なし。
トドメを嫁がさしたので貼っておきますね。
f:id:ashitaka56:20150507163114j:plain

出撃 8(1)
ボス到達 7(1)
燃料 2154
弾薬 2411
バケツ 25
メコン 1

E-6『打通作戦!ステビア海を越えて』

春イベントの最終海域。お札システムから解放されて編成的には楽になるが、鬼やら姫やら勢揃いの難関海域。
編成は水上打撃部隊をチョイス。
<第1艦隊>
f:id:ashitaka56:20150507180522j:plain
<第2艦隊>
f:id:ashitaka56:20150507180523j:plain
途中まで第2艦隊に高速戦艦を入れられることを忘れてて摩耶を入れてました。

ルートはFGIMO。
Iは戦艦棲姫がいる夜戦マス。こう聞くとかなり通るの難しそうなんだけど、カスダメだったり中破止まりだったりで意外とすんなり通れる。地味に厄介なのがその次のMにいる空母棲姫。倒せなくはないけど、こいつに無傷の艦娘が中破にされることが多い気がする。そのせいで夜戦火力が下がっちゃうんだけど、これって気のせい?
ボスは冬イベに続いて登場の戦艦水鬼。冬でも思ったけど、こいつ装甲硬すぎ・・・それでも随伴艦がそれほど強くないのもあって、昼の間に随伴艦を全部落とせれば夜戦で集中攻撃して何とか撃破できる。
そしていよいよ最終形態。嫌いな空母棲姫がこのマスで再び登場orz冬のトリプルダイソンに比べれば相当マシなんだけどね。
何回かボスに挑んでみたけど、明らかに火力不足で戦艦水鬼を落とせず。悩んだ結果思い切って編成を空母機動部隊に変更。
<第1艦隊>
f:id:ashitaka56:20150507163116j:plain
こちらは一航戦・二航戦と高速戦艦の編成。空母には制空優勢をとれる程度の烈風と艦攻を積む。
<第2艦隊>
水上打撃部隊のときとほぼ変わりなし。ただ、夕立の代わりに時雨を入れて、夜戦カットインを狙う。

ルートはDEJNMO。
夜戦マスのJや戦艦棲姫が待っているNを通らないといけないのでなかなか厳しいルート。
NマスS勝利でRomaを一発ドロップするも、ボスを倒すことだけに集中しててスクショも撮ってないという。もったいない。

f:id:ashitaka56:20150507163115j:plain
編成を変えたことが運を呼び込んだのか、一発で戦艦水鬼を撃破!最後は時雨のカットインでした。

出撃 17(9)
ボス到達 12(5)
燃料 11066
弾薬 17636
バケツ 98

さすがに苦労しただけあって、燃料・弾薬・バケツの消費が他のステージとは段違い。

合計

燃料 21945
弾薬 32474
バケツ 205

おまけ

そういえば、磯風まだ手に入れてなかったからE-5に掘りに行くか!と出撃してみたら、なんと1回で出てきてくれました!
f:id:ashitaka56:20150507163117j:plain

感想

個人的には目標の「難易度甲での全海域突破!」が達成できたので言うことなしです。
加えて、裏目標として決めていた「大和型・長門型未使用でクリア」も達成できて満足!
全体を通してみると、ステージ数は多いものの、難易度は冬よりも下がっている気がします。冬のトリプルダイソンと比べると、今回の最終ステージはクリアできそうという気がしますし。お札システムがあったことに対する配慮なんですかね?難易度甲はもうちょっと難しくてもよかったのかな?という気がします。
あと、今回のイベントではドロップ運が驚くほど良いです。既に書いた通り高波とRomaも出たし、欲しかった磯風も出たし。何か不幸の前触れじゃないといいんだけど。。。

*1:毎度思うんだけど、特定の艦を入れるとルート固定できるとかよく見つけられるよなあとただただ感心。

*2:しかもほとんどノーダメージ