2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪まつりをより楽しむために

NHKオンライン 雪まつり開幕まであと1週間を切っているんですが、市民による小さな雪像作りって意外とスタートが遅いんですね。さっぽろ雪まつりの公式サイトには雪まつりに関する様々な情報が載っているのですが、よくある質問のページがなかなか勉強になり…

中身が伴わない

朝日新聞デジタル:4Kテレビ放送、14年7月開始 世界初、まずCSで - 経済・マネー 地デジへの以降がようやく完了したところだというのに、もう次の規格がスタートするんですね。ただ、そこまで画質を上げてもコンテンツがなあ…

あるなしクイズ2

ある なし 天ぷら 唐揚げ キリマンジャロ ブルーマウンテン 電子透かし ウォーターマーク 道のり 時間 ヒント1:ある方の言葉には何かが隠れています。 ヒント2:頭とお尻に注目。正解はこちら。 あるなしクイズ2・答え - だれかにひとりごと

アルファベットのグループ分け・答え

正解は、VはAグループに入ります。Aグループには直線だけで書けるアルファベットが、Bグループには曲線を含むアルファベットが入っていました。 Vは直線だけで書けるので、VはAグループに入ります。

始まりがあれば終わりもある

スマイルプリキュアが終了しました。1年という長い期間見てきた番組でもありますし、ここ最近では最も楽しみにしていた番組でもあるので、なかなか喪失感が大きいです。バッドエナジーが…とはいえ、落ち込んでばかりもいられませんね。明日からまた笑顔を目…

雪ミク2013 引換券

今日引換券を発券して来ました。今年の雪ミクさんに会えるまでもうすぐですね。ゆきみく!整理券編 - だれかにひとりごと ゆきみく!完結編 - だれかにひとりごと ふわふわコートバージョンのミクさんからもうすぐ1年になるんですね。早いものです。 前回は…

身近にあるものでも、その仕組みは意外と知らない

普段何気なく使っている道具も、その仕組みはあまり知らなかったりします。最近その仕組みを知ってびっくりしたのは鍵と錠です。 下記リンクにその仕組みを示しているアニメーションがあります。 ピンシリンダーの仕組み:錠と鍵の株式会社一屋 美しいですね…

「ボードしましょう」と聞かれて

後輩から「ボードしましょう」とメールで誘われたんですが、ボードという言葉から真っ先に思いついたのがボードゲームでした。そりゃ冬なんだし、ボードと聞かれたら普通の人はスノーボードが思い浮かぶものなんでしょう。だけど、インドア派な自分にとって…

ごま!

NHKオンライン あらかわいい。冬になるとアザラシがこんなにたくさん来るんですね。一度はこの様子を実際に見てみたいです。しかし、場所は北海道最北の地・稚内。札幌から特急で行っても片道5時間はかかるという。同じ道内とは思えないほど遠いな。

大きいことはいいことか

「ドコモ スマートホーム」を提案:5インチフルHD、下り112.5Mbps、2画面スマホ――ドコモが2013年春モデル12機種を発表 - ITmedia Mobile 今日はドコモの春モデルの発表会がありました。こうして新しいものが発表されるとついつい欲しくなってしまいます。ク…

アルファベットのグループ分け

ある法則によって、アルファベットを2つのグループに分けました。 Aグループ Bグループ A B E D I J N O では「V」はどちらのグループに入るでしょうか? ヒント1:K、YはAグループ、P、RはBグループに入ります。 ヒント2:文字の形に注目してください答えは…

□に入る文字は?2答え

問題はこちら □にはいる文字は?2 - だれかにひとりごと 正解は「M」でした。アルファベットの並びは十二支の頭文字となっていました。 「子、丑、寅、卯、辰」の次は「巳」。巳の頭文字はMとなります。

スタッドレスタイヤとは

「滑らない」タイヤという意味ではなくて「スパイク(stud)のない」タイヤという意味だったんですね。また1つどうでもいいことを覚えました。

なくても困らないけど、ないと寂しいもの

それは音楽ファイルのアートワーク。今まではアートワークなんてどうでもいい派だったので、CDから音楽を取り込んだ時もアートワークは登録してませんでした。しかし、iTunes Store等で音楽を買うようになってから考えが少し変わりました。これらの音楽には…

駐車場解約しました

いつか車を買う時のために!と用意しておいた駐車場。しかし、1年たっても2年たっても車を購入する気にならず。車を停めない駐車場を維持するのももったいないので、解約しました。家計の事業仕分け。 こうして都市部に住んでいると、車ってあんまり必要性…

はが欠けました

包丁の刃が。解凍する時間をけちって凍ったままの肉を切ったのは失敗でした。これまで使っていた包丁はセラミック製のものでした。 セラミックナイフ グリーン FKR-140GR出版社/メーカー: 京セラメディア: ホーム&キッチン購入: 3人 クリック: 88回この商品…

□にはいる文字は?2

□に入るアルファベットは何でしょう? N→U→T→U→T→□→U→H→… ヒント1:この後は「S→T→I→I→N→…」と続きます。 ヒント2:今年は□、来年は□の次のUです。正解はこちら □に入る文字は?2答え - だれかにひとりごと

□にはいる文字は?1答え

問題はこちら。 □に入る文字は?1 - だれかにひとりごと 正解は「I」でした。 並んでいたアルファベットは全て上下対称になっています。

函館旅行からもうすぐ4か月

函館侵略完了でゲソ - だれかにひとりごと ここで紹介してたイカちゃんバージョンのガラナ。いつか飲もうと冷蔵庫に保存してたんですが、気がついたら賞味期限が切れてました。がっかり。 …まだ切れて2週間くらいだから、頑張れば飲めるかも?

増えてる!?

後輩に誘われて映画を見に行ってきました。今日はやたらと混んでて、上映シアターにたどり着くまでが一苦労でした。 席につき、辺りが暗くなり、まずは例の映画泥棒の映像が流れるなーとのん気に構えていました。しかし、映しだされている映像は何やらいつも…

毎日書くのは難しい

ここ最近は、些細な事でもいいので毎日何かしら記事を書くよう心がけています。が、自分はそれほど意志の強い人間ではないので、ちょっとしたことで更新を怠ってしまいます。ただ、その一度が命取りで、そうなると徐々に更新のペースが落ち、終いにはほとん…

またこのCMか

お正月に最も多くのCMを流した企業は? - ビデオリサーチ調査 | エンタープライズ | マイナビニュース ソーシャルゲームのCMがやたら多いなとは思っていたんですが、やっぱり多かったんですね。正直もう見飽きました。 しかし、お正月に流したCMの統計とかと…

連休明け

年末年始の連休が終わって早2日。いつもの生活のペースに戻さないといけないのはわかってるんですが、まだ休みのだらけた感じが残ってます。 しかし、連休明けというのはどうしてあんなに会社や学校に行きたくなくなるんでしょうね。小学校の時から幾度と無…

□に入る文字は?1

□に入るアルファベットは何でしょう? B,C,D,E,H,□,… ヒント1:この後はK,O,Xと続きます。Xで最後です。 ヒント2:形に注目しましょう。正解はこちら □にはいる文字は?1答え - だれかにひとりごと

あるなしクイズ1答え

問題はこちら あるなしクイズ1 - だれかにひとりごと ある方の言葉は、各文字の後ろに「う」をつけると別の言葉になります。 ゆず→ゆうずう(融通) ほこ→ほうこう(方向) とそ→とうそう(逃走) ここ→こうこう(高校)

Windows-Macショートカットキー対応表

自分がよく使いそうなショートカットキーが、WindowsとMacでどう対応しているのかまとめてみました。 操作 Windows Mac コピー Ctrl + c command + c 切り取り Ctrl + x command + x 貼り付け Ctrl + v command + v 元に戻す Ctrl + z command + z 太字 Ctrl…

使用機到着遅れのため

実家から戻ってきました。 帰りはフェリーではなく飛行機だったのですが、荒天のせいか使用機到着が遅れて、出発したのは予定時刻の1時間後。 待ちくたびれました。

ソーシャル

普段テレビはほとんど見ない*1んですが、帰省中はリビングで家族がテレビを見ているので、自分も一緒に見ていることが多いです。 久々にテレビを長時間見ていてびっくりしたのは、ソーシャルゲームのCMの多さ。特にゴールデンタイムの番組は、必ずといってい…

12月の読書記録

面白かったのはさくら荘8巻と仮面ライダーWの小説版ですね。 連休や年末にもう少し読めるかなと思っていたんですが、意外と捗らず。 2012年12月の読書メーター読んだ本の数:8冊読んだページ数:2596ページナイス数:63ナイス小説 仮面ライダーW ~Zを継ぐ者~…