艦これ2016冬イベ「出撃!礼号作戦」の記録

バレンタインチョコは嫁の金剛からしかもらえませんでしたよ。。。
というわけで、2016年冬イベント「出撃!礼号作戦」の振り返りです。

E-1「『礼号作戦』準備」

潜水艦がわんさか出てきて駆逐・軽巡大活躍なマップ。
難易度はを選択。
ここでの編成はこちら。
f:id:ashitaka56:20160215185232p:plain
ルート固定のための旗艦霞、攻撃2巡のために航戦日向(瑞雲ガン積み)、彩雲要員の軽空隼鷹、そして絶対潜水艦沈める組の3人。
鹿島が大破しやすいような気がして、代わりに五十鈴を入れたりもしてました。
ルートはAEFDJ。

削り段階は楽勝でしたが、最終形態は一筋縄ではいかず、何回か仕留め損ねてます。
まさかE-1で詰まるとは・・・
f:id:ashitaka56:20160215185233p:plain
最後は大淀が仕留めました。

出撃 12(6)
ボス到達 10(5)
燃料 1891
弾薬 1470
バケツ 10

※カッコ内は最終形態になってからの回数
過去のE-1と比べると若干消費多い*1ですね。

E-2「出撃!『礼号作戦』」

編成によってスタート地点が変わるという初のステージ。
難易度はを選択。
編成はこちら。
f:id:ashitaka56:20160215185234p:plain
礼号組から4人、対空カットインのための秋月、そしてボスを潰すための三式弾積み利根。
なお、清霜はE-2突入時点でLv1だったので、レベリングして改にまで持っていきました。前回の江風に引き続き連れていくことが確定してからレベリングするスタイル。
ルートはAEIJMO。
霞と清霜のレベルが低いのもあって何度か撤退してたけど、ボスに辿り着きさえすれば決戦支援も出していたし撃破できました。
f:id:ashitaka56:20160215185235p:plain
ロケラン大淀怖い((((;゚Д゚))))
E-1に引き続き大淀大活躍ですね。

f:id:ashitaka56:20160215185244p:plain
なお、E-2クリアの直前に朝霜ゲットしました!
これでようやく礼号組コンプです。

出撃 12(2)
ボス到達 7(2)
燃料 5526
弾薬 4851
バケツ 39

清霜レベリングで消費された分も含んでるんですが、半分以上を占めてそうですね。

E-3「捷四号作戦」

前回のE-5の引き続き輸送ゲージと戦力ゲージの2段構え。
これって実質2ステージですよね?
難易度はを選択。


公式が「高難易度」と公言しているのが若干不安ではありますが・・・

<輸送作戦>

輸送護衛部隊での出撃。
編成はこちら。
<第1艦隊>
f:id:ashitaka56:20160215185241p:plain
戦力としてはほぼ期待できないので、やられにくそうな駆逐艦にドラム缶ガン積み。
空襲マスを避けるために利根と千代田(水上機母艦)を入れてます。
<第2艦隊>
f:id:ashitaka56:20160215185242p:plain
打って変わって火力重視の編成。
最近改二にした綾波を使いたいのもあって、駆逐組は全て魚雷カットイン装備になってます。

ルートはABDGS。
あんまり輸送ゲージ減少量考えてなかったんで、S勝利でも減少量が115で、5回の輸送が必要になっちゃいました。
編成や装備を見直そうかとも思いましたが、結局そのまま進めることに決定。

出撃 10(1)
ボス到達 7(1)
バケツ 57

潜水艦本気出しすぎで何回か撤退してますが、こうして見るとそれほどボス到達率は悪く無いかな?

<迎撃作戦>

編成はこちら。水上打撃部隊です。
<第1艦隊>
f:id:ashitaka56:20160215185237p:plain
戦4軽空2。陸奥はレベルが低いけど、長門とペアで使いたかったので。
<第2艦隊>
f:id:ashitaka56:20160215185238p:plain
先制雷撃が撃てる阿武隈+大北、昼夜共に戦力になるビス子に魚雷カットインの時雨と雪風をチョイス。

いよいよ最終形態。
随伴艦に戦艦棲姫x2に空母棲姫*2という2015冬のトリプルダイソンを彷彿とさせる強力な編成。おまけに、重巡棲姫の先制雷撃まであるという。
確かにこれは高難易度・・・

削り段階でS勝利が何度かあったので、編成を変えずに試しに出撃。
しかし、C敗北が何度か続いたりと少し旗艦撃破が遠そうだったので編成を見直しました。
<第1艦隊>
f:id:ashitaka56:20160215185239p:plain
これはもう出し惜しみをしていられない!ということで大和型を出してます。
本来なら金剛も山城、もしくは長門型にしたほうがいいのかもしれないですが、そこは嫁艦ということでそのまま。
<第2艦隊>
f:id:ashitaka56:20160215185240p:plain
In:綾波妙高(ともに魚雷カットイン装備)
Out:時雨、大井
一応火力向上を狙ったものですが、大井から妙高への変更は果たして火力が上がっているのか?

期待としては第1艦隊の攻撃終了時までに相手の艦隊を3隻以下に減らしてほしかったんですが、そのような状況までなかなか持っていくことができず。
大和型もなかなか大ダメージを出してくれないんですよね。ただ、他の戦艦と比べてレベルが低いとか装備させる武器を改装してないとかいくつか課題があるんで、次回イベントまでになんとかしておきたいところです。

f:id:ashitaka56:20160215185236p:plain
最後はなんとか妙高のカットインで撃破!
反航戦だったし、夜戦突入時にダブルダイソン+空母おばさんが残ってたんで半ばあきらめてたんですが、なんとか撃破することができました。

出撃 35(25)
ボス到達 23(15)
バケツ 164

最終形態になってからハマっていることがわかる数字ですね・・・
なお、大破撤退のほとんどがダブルダイソンのが出てくるKマス。

f:id:ashitaka56:20160215185243p:plain
なお、攻略中にグラーフ・ツェッペリンをゲット!
今回最も手に入れたかった艦娘だったんですが、あっさりゲットしてしまいました。

<資源消費量>
燃料 39039
弾薬 31469
バケツ 221

ハマったおかげでバケツが、そして大和型を使ったことで燃料・弾薬がガクンと減ってます。
それでも、なんとか尽きる前に倒せて一安心。

感想

今回のイベントは小規模とのことだったんですが、難易度自体は2015秋イベよりも高かったですね。久々に札なしのイベントということで全てのステージで自由に艦娘を選んで出撃させられるのはよかったですね。E-3もなかなかクリアできないのは苦しかったですが、どういう編成ならよりよくなるか試行錯誤していく過程は楽しかったです。まあ楽しかったと言えるのはクリア出来たからですが。たまにはこういう札なしイベントがあってもいいんじゃないかな。
PT子鬼群は随分弱体化してましたね。個人的には前回イベのストレスの元だったんでサクッと倒せるのはうれしいです。
あと今回敵側のボスのキャラが濃くないですかw特に印象深いのが重巡棲姫で、削り段階では割りと普通だと思っていたのに、ラストになったら攻撃されると奇声を上げてきて驚きました。

残りは艦娘掘りなんですが、個人的には欲しいと思っていたグラーフと朝霜が上に書いたとおり出てしまったんで、もうほとんど終わっちゃった感じなんですよね。あとは嵐が欲しいんですけど、どうも今回は出てこないようです・・・一応新艦娘の沖波はまだ出てないんでまったりやることにします。

*1:初っ端から難関だった2014夏のE-1と比べるとどうだったかは気になる。当時の記録がなくて比較できないのが残念。

*2:削り段階でもこの編成になる場合もあるけど。