2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あるなしクイズ10

ある なし 火 炎 劇 芝居 座 席 睡眠 起床 ※今回もヒントはありません。正解はこちら。 あるなしクイズ10・答え - だれかにひとりごと

あるなしクイズ9・答え

正解は…

今年初の旅行

今週のお題「2013年のゴールデンウィーク」 せっかくのGWなので、明日からちょっと旅に出てきます*1。 行き先は洞爺湖。遊覧船に乗ったり、ロープウェイに乗ったりしてくるつもりです。あとは未定!現地でパンフレットとか読んで決めることにします。 あと、…

乗り切った

なんとか山を乗り越えました。 今週は偉い人がやってきたり、飲み会が2日続けてあったりと、なかなかイベントたっぷりの週でした。 昨日の飲み会で多少飲み過ぎたせいか、今日は1日中眠かったです。そんな状況で、偉い人との対話会があったのですが、必死で…

そうだ、海外へ行こう

今日休憩室で、会社の先輩と海外旅行の話をしてました。もっとも、私は今まで一度も国外に出たことがないので、先輩の話を聞いていただけでした。ですが、話を聞いているとちょっと海外旅行に行きたくなってきました。 ただ、数ある国の中から一体どこに行き…

すこぶるどうでもいい

記事の投稿日時を編集できるということを知ってからというもの、その日のうちに書き上げられなかった記事の日時をちょこっと修正して投稿してます。該当する記事は、投稿日時が23:59だったり、記事のアドレスが次の日になっていたりするのでバレバレです。た…

あるなしクイズ9

ある なし 市役所 町役場 曇り 晴れ 本命 大穴 目玉焼き 錦糸卵 ※今週はヒントなしにしてみました。正解はこちら。 あるなしクイズ9・答え - だれかにひとりごと

あるなしクイズ8・答え

正解は…

サイクリング

運動不足解消の一環として、今日はサイクリングに行ってきました。 雪が積もっている間、全く自転車に乗ってなかったにもかかわらず、そこそこ距離のあるコースを設定したので完走できるかどうか心配でした。実際は、ちゃんと帰ってきてこうして記事を書けて…

第2回電王戦終了

今日で全試合終了しました。 結果はコンピュータ側が3勝1敗1引き分けで勝利という結果となりました。 第2回将棋 電王戦 HUMAN VS COMPUTER | niconico 正直に言うと、今の時点ではまだプロ棋士の方が強いんじゃないかと思いました。しかし、今日の対戦ではA…

缶詰め

世の中は誘惑で満ちています。 面白そうな本、心地よい音楽、面白い動画、興味深い記事。 それらがふと目につくと、やらなきゃいけないことを放り出してそちらに引き寄せられてしまいます。さながら猫缶を発見した猫のごとく。ねこまっしぐら。 そんな誘惑に…

それは本当に書きたいネタなの?

ブログを毎日更新しだしてから、何か書けるネタはないかな?と探しています。「これはいいかも」と思ったネタはメモに残しておくんですが、大抵のネタはしばらく放置しておくとすっかり書く気がなくなっていたりします。 「思いたった時に文章にまとめておけ…

遠くへ行きたい

知人から沖縄土産が届きました。 こういうの見ると沖縄に行きたくなりますね。沖縄はきっともう暖かいんだろうな。 沖縄じゃなくてもいいんですが、ちょっと遠出したい気分です。冬の間はほとんどどこにも行ってなかったので、旅行をしたくてウズウズしてい…

愚直

今日は家に着いたのが11時でした。どうしてこうなった… もうちょっと要領よく仕事をこなせれば、もっと早く帰れたんじゃないかなという気はします。どうすればより短時間で、より労力をかけずに、より大きな成果を出すことができるのか。その辺りを考えつつ…

あるなしクイズ8

ある なし リズム メロディ 新聞 テレビ 調子 具合 流行 終息

あるなしクイズ7・答え

正解は…

服の値段は高い?

今日はちょっと服を買いに行ってきました。春物の。春物を買うにしてはちょっと遅い時期かもしれませんが、北海道はこれから暖かくなるんで問題ありません。ええ、ありませんとも。 今日も買い物中にそうだったのですが、服を買いに行くといつもこう思います…

劇場版 AURA~魔竜院光牙最後の戦い~・感想

原作は既読なんで内容自体は知ってますが、やっぱり映像になると違いますね。 序盤を見てたら、完全にファンタジー系のボーイミーツガールでした。実際どんな話なのかは、映画館でご確認ください。そこまで明るい話ではないですね。以下、ネタバレあり。

ヤマグチノボルさん、死去

ライトノベル作家・ヤマグチノボルさん死去 末期がん闘病2年、41歳 (オリコン) - Yahoo!ニュース 20130411 以前から体調が悪いと言うことは耳にしていたのですが、亡くなられてしまうとは思ってもみませんでした。 氏の代表作といえばやはり「ゼロの使い魔…

置かない・買わない・視界に入れない

今週日曜日に買ってきた山のようなお菓子ですが、いくつか職場に持って行ったこともあり大分減ってきました。残るは白いブラックサンダー約1キロ。1日1個くらいずつ食べていけば賞味期限までには食べきれる計算なのですが、ついつい2個3個と手が伸びてしまい…

いい記事を書きたい

1日1回更新を心がけるようにしてから3か月経ちました。つぶやきに近い記事も結構ありますが、それでもここまでほぼ毎日記事を書いてきたことは褒めてもいいんじゃないかな?と思います。それ以前は記事の数が1月で10未満なんてこともザラでしたから。 で、数…

あるなしクイズ7

ある なし 砂 土 鶴 亀 くわ くまで 土地 建物

あるなしクイズ6・答え

正解は…

ブラックサンダー山ほど買ってみた

ブラックサンダーで有名な有楽製菓ですが、その工場が札幌にもあるというのです。公式サイトで調べてみたら…確かにありました。 事業所在地 公式バナー - 会社案内|有楽製菓株式会社 さらに、そこでは不定期にアウトレットセールが開催されるという話です。…

Gunosyを自分好みに調教する

先月から初めてみたサーキュレーションサービス「Gunosy」。 TwitterのTL等からその人の興味ある記事を配信してくれるのサービスです。しかし、中には自分好みの記事を配信してくれないと不満に思っている人もいるようです。 Gunosyと過ごした4週間〜1か月で…

ラーメン二郎に行ってきた

3月31日、札幌にラーメン二郎がオープンしました。 二郎といえば、知る人ぞ知る特徴的なラーメンで有名なお店。以前から、東京を訪れた際に何度か行こうと思っていたのですが、なかなか予定が合わずに行くことができませんでした。しかし、今回二郎が北海道…

風にも負けず?

<春の嵐>昨年4月の「爆弾低気圧」と似た状況 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース 今週末にかけて、非常に強い低気圧が近づいてきて、大荒れの天気になりそうとのことらしいです。 こんな天気にもかかわらず、いろいろお出かけしそうな気配のある今週末。とり…

なまけもののダイエット

根っからのインドア派な自分。休みの日も家にこもっていることが多く、運動もめったにしません。 そんな生活スタイルなので、あるとき、ふと自分の体を見てみたら以前よりもお腹が出ていました。これはちょっと腹筋でもして鍛えたほうがいいかな?と思ったん…

意外と侮れない手軽なアイディア発想法

考え事をしていると、いいアイディアが浮かばず、行き詰まってしまうということが多々あるのではないでしょうか。私も、頭の体操の問題を考えていても、ネタや選択肢が決まらずに困ることがあります。 そんなときに、私が最近やっているのが「しりとり」です…

あるなしクイズ6

ある なし 女 男 れんが わら 病 健康 国 県