2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコニコBar「ケセラセラ」に行ってきた

後輩に誘われて、店内でニコニコ動画が流れているというニコニコBar「ケセラセラ」に行ってきました。 札幌すすきの ニコニコBARケセラセラ ちなみに、自分がここに行くのは2回目。初めて行ったのは某バッジが配布されるというイベントがあったときでした。…

ドラゴンボールZ 神と神・感想

今日公開開始された「ドラゴンボールZ 神と神」、見に行ってきました。 ドラゴンボールにまつわるキャラクターがたくさん集まって繰り広げられるお祭り的な感じでした。ストーリーも全編に渡ってコメディ多めです。ブウ戦が終わった後のキャラクターたちが、…

「続きを読む」実装完了

長いブログもスッキリと表示。記事を分割する「続きを読む」記法をリリースしました - はてなブログ開発ブログ ようやく続きを読む記法がはてなブログにも実装されたようです。 早速使ってみましょう。

twitterとブログの使い分け(仮)

twitterにつぶやきつつ、ブログにもダラダラと文章を書くといったことをここ10日ほど続けています。が、さすがに似たようなことを書くのも無駄なので、そろそろ使い分けを明確にしたほうがいいかな?と思っています。まだそこまでしっかりしたルールを考えて…

悪戦苦闘中

数日前に取り上げたFeedspot退会の方法ですが、後に伸ばすのもどうかと思うので、今メールを書いているところです。 英語で文章を書くのも大変ですが、英文メールがどういう書き方になっているのか全然知らないので、いろいろ調べつつ書いてます。ただ、書い…

基本は大事だよー

「基本は大事」 これまで耳にタコができるほど聞いてきて、自分でもそれが正しいと思っています。にもかかわらず、ふと自分を省みると基本が全然できていないということに気付かされます。そのせいで、自分が損をするようなこともここ最近ありました。 ちょ…

2ヶ月連続2回目

再び風邪を引き、寝込んでおります。 うーむ、体調管理がなってないですね。4月も近づき少しずつ暖かくなっていたので、油断してたところもあるのかもしれません。 ちょっと気を引き締めたいと思います。あと、もう少し運動をして体力をつけたほうがいいのか…

Feedspotから退会できない

Googleリーダーが近々廃止されるにあたって、今Feedlyを試しているということは以前書きましたが、Feedly以外にもいくつかRSSリーダーを試してみました。そのうちの1つがFeedSpotでした。 ただ、使い勝手が個人的にイマイチだったので、アカウントを削除しよ…

おうちでカラオケはハードルが高い

最近やってるWiiカラオケUのCMでは、西川貴教さんが素晴らしい歌を披露しています。かっこいい! Nintendo×JOYSOUND Wii カラオケ U このCMを見ていたら自分も家でカラオケしたいなーという気持ちが湧いてきました。でも、自分はWiiUを持ってません。なんか…

手軽にカフェ気分

最近、カフェに行って本を読んだり考え事をしたりします。自分が普段行かない所に行くことで、いい気分転換になります。また、カフェの落ち着いた雰囲気や適度なざわめきが、本を読んだり考え事をするのに向いています。何より、カフェで作業をしていると、…

プリキュアオールスターズNewStage2こころのともだち・感想

簡単な感想 見に行ってきました(土曜日と今日)。「弱い心に負けるな」というのが1つのテーマになっていると感じました。 人間誰しも心に弱い部分を持っています。自分はわりとエンエンのように引っ込み思案だったりします。そんなエンエンは。劇中で弱々し…

今日のニュース

書くことがなかなか浮かばなかったので、「適当なニュースにコメントつけて記事にしちゃえばいっか!」と苦肉の策で作り出した「今日のニュース」タグ。もっとも、最近は「引用記事のタイトルの自分で書いたコメントの長さが同じくらいの記事ってどうなの?…

あるなしクイズ6

ある なし 地獄 天国 団子 羊羹 たらこ いくら 犬 猿

4桁の数字・答え

正解は、「3024」でした。 問題のアルファベットを左に90度回転してみてください。縦に3024と書いてあります。

いろいろ始めました

Official Blog: A second spring of cleaning 先週、Googleが発表した大掃除の中にGoogle Readerが含まれていました。もちろん、Readerのサービス終了は2013年7月1日なのでまだまだ先ではあるのですが、この機会にいろいろ始めてみました。(1)Feedly Google …

プリキュアの映画を見る際の自分ルール

今日から「プリキュアオールスターズNewStage2 こころのともだち」が公開ですね。今日早速見に行ってきたのですが、なかなか面白かったです。詳細については後ほど。さて、プリキュアの映画を見に行く際、自分の中で1つルールを決めています。 そのルールと…

寝るか?寝ないか?

昨日はいつもよりもかなり早く寝たおかげでなんとか起きることができました。 もっとも、時間的には結構ギリギリでしたが。もう少し早い時間に起きる習慣をつけたいですね。さて、次の日は用事があっていつもより早く起きなければならない場合、みなさんはど…

ちょっとだけ

明日はちょっとだけ早く出勤しなければなりません。 ちょっとだけ早く起きるために、今日はさっさと寝ることにします。

雪解けて…

エントランスに 水たまり3月も中旬に入って、ぼちぼち暖かい日が増えてきました。今日も札幌は6度くらいまで上がり*1、歩道の雪も少しずつ解けているようです。ですが、まだまだ寒い日も多いです。早く暖かい季節になってほしいですね。仕事を終え、早く雪が…

4桁の数字

倉庫から荷物を取ってくるようAさんから頼まれました。倉庫には鍵がかかっており、鍵を開けるには4桁の数字を入力しなければなりません。 Aさんからもらったメモには次のように書いてありました。 ANOW さて、鍵を開けるための4桁の数字は一体何でしょうか?

あるなしクイズ5・答え

正解は、ある方の言葉の1文字目の後ろに伸ばし棒をつけると別の言葉になる、でした。陸→リーク ロン→ローン かぶ→カーブ 出た→データ 勝てん→カーテン 他山→ターザン

一般会員ですが何か?

ニコニコニュース ということなので、試しにやってみました。 出てきたのはとあるオペラの動画でした。こういう動画も上がってるんですね。普段アニメ系とかネタ系の動画しか見ないので気づきませんでした。削除されているものも多数あるとはいえ、ニコニコ…

本は熱いうちに読め

読書メーターで読みたい本とか読んだ本の管理をしているんですが、いよいよ積読本が10冊を超え、どうしたものかな?という感じです。もちろん買った直後は読む意欲が高まっているのですが、今読んでいる本を読み終わってから読もうと本棚の片隅に積んでおく…

今でしょ!

今日は職場でボウリング大会がありました。 しかし、私は不参加。他に用事があったとか、仕事が忙しかったとか、実は誘われてなかったとかそういうわけではありません。「後で申し込もう。」と思っていたんですが、気づいた時には締め切りが過ぎていたという…

プリキュア診断

あなたはどのプリキュア? キャラ診断がgooでスタート - ねとらぼ 結果はキュアマリンでした。自分そんなに活発じゃないのに。

“桜”風味でもっちもち! 小さなドーナツ「ポン・デ・Jr.」全国のミスドで発売 - はてなブックマークニュース 桜風味のミニドーナツが発売されるそうです。4月下旬まで販売とのことらしいので、早めに食べておきたいですね。しかし、ミスドって新商品が出てく…

物理デバイスでより安全に

最近音楽ゲームのCDを買ったら、一緒にこんなものが付いてきました。 なんだこれ?と思って調べてみたところ、ワンタイムパスワードと呼ばれる使い捨てパスワードを生成するためのキーホルダー型ツールでした。 確かにこういったスタンドアローンなデバイス…

あるなしクイズ5

ある なし 陸 海 ロン ツモ かぶ だいこん 出た 入った ヒント1:「勝てん」にあって、「やられた」にない。「他山」にあって、「石」にない。 ヒント2:1文字目の後ろに何かが加わります。正解はこちら。 あるなしクイズ5・答え - だれかにひとりごと

なろ

あるなしクイズ5の問題ですが、途中で問題を修正させていただきました。当初は答えも違っていて「ある方の漢字を分解して並び替えると別の言葉になる」というものでした。 そのルールに従って、「ない」の項目に「右」を入れました。しかし、ググってみたら…

あるなしクイズ4・答え

正解は、ある方はカタカナの組み合わせでできている漢字でした。 花→サ、イ、ヒ 汐→シ、タ 公→ハ、ム 左→ナ、エ