2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

積ん読

ブログなどでおすすめされている本を見かけるとついつい買いたくなってしまいます。それは技術書でも同じ。 最近影響されて買ったのがこれらです。 達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道作者: アンドリューハント,デビッドトーマス,Andrew Hun…

お茶を濁す日々

最近の記事のほとんどが今日のニュースタグですね。 理由は簡単。記事を作りやすいから。 気になった記事にちょこっとコメントをつければそれで完成。書きたい話題はいくつかあるんですけどね。 それをきちんと構成して記事としての体裁を整えることができて…

解錠

米Appleが「ロックスクリーン解除UI」の特許を取得 特許って聞くと大発明に与えられるものというイメージですが、こういうちょっとしたものにも与えられるんですね。もっともこれでAndroidなどのロック解除が軒並みこの特許に引っかかりそうなので影響力は大…

リンゴは歯に悪い

丸かじりしたら歯茎から血が出るという話ではなくこんな話。 An apple is worse for your teeth than a fizzy drink 骨や歯に悪いというイメージの炭酸飲料よりもリンゴのほうが歯に悪影響を与えるというのは意外でした。リンゴを食べるときにはくれぐれも歯…

最近知ったWindowsのショートカット

・Ctrl + Shift + Esc:タスクマネージャーを起動 今まではCtrl + Alt + Delで選択画面を経由してたので微妙に不便でした。 ・Ctrl + Esc:スタートメニューを開く 会社の共有PCのキーボードが古くてWindowsキーがついてないんですが、それでもキーボードか…

Hello World.

C言語およびUNIXの父、デニス・リッチー死去 ― 享年70歳 自分が初めて触れたプログラム言語はC言語でした。広く利用されているだけでなく、後々開発された言語に影響を与えている偉大な言語ですね。

iOS5のトリビア?

曲名や歌手名にマークが入ってると上の画像みたいに絵文字に変えてくれるみたいです。より目立ちますね。

作業用変数を使わずに2つの値を入れ替える

C++

今日聞いて面白かった話。 2つの値を入れ替える場合普通なら次のように書きます。 int a = 10, b = 25; int temp; temp = a; a = b; b = temp; このように作業用の変数を用意してやれば簡単に書けます。しかし、なんとこの作業用の変数を使わなくても2つの…

いおすご

今日はiOS5の配信日ですね。私の周りにも今日の朝早く起きてアップデートしたという人がいました。なかにはエラーになって起動しなくなったという人も。 私もiPod touch第3世代という辛うじてiOS5に対応してる機種を持ってるのでアップデートしてみました。…

259200

この3日間で私が無駄に過ごした時間。 秒で書くと数字がどかんと大きくなってショックが増しますね。

早すぎる・・・

Appleのスティーブ・ジョブズ氏が死去 iPhoneの新作発表会の次の日に亡くなられるとは。ジョブズ氏にはもっとたくさんの魅力的な製品を創り出してもらいたかったです。 ご冥福をお祈りします。

iPhone4Sを月々の支払いなしで使う方法?

iPod touchの第5世代が発表されなかったことにがっかりしましたが、だったらiPhone4SをiPod touchのように使えないか?と考えてみました。結論を言うと下のようになります。 機種変更 機種変更 現在の携帯-------->iPhone4S-------->別の携帯 まあ2回機種変…

1か月と1000PV

ブログ開設して約1か月。PVが1000超えました。そのうち半分くらいは自分が回しているんじゃないかとか思います。とはいえこんな毒にも薬にもならない記事が全世界に公開されている思うとなんか恥ずかしいですね。とはいえ記事の傾向を変える気はないんです…

きれいなものも目が悪くてきれいに見えない

「CEATEC JAPAN 2011」開幕 「4K」時代が到来 「CEATEC JAPAN 2011」開催に先立って東芝やソニーが「4K」テレビなどを発表しましたという記事。「4K」というのは現行フルハイビジョンの4倍の解像度を指しているそうです。確かに実際に4Kの映像を見たらきれい…

秋はどこへ消えた

10月になったばかりというのに北の大地は最低気温が一桁です。寒いです。 うっかり衣替えを忘れてて冬着はまだ奥深くに眠ってます。 とりあえず週末まであたたかい日が続くことを祈るばかりです。