艦これ2015秋イベ「突入!海上輸送作戦」の記録-その1

今年のイベント、今年のうちに!
というわけで2015年秋イベント「突入!海上輸送作戦」の振り返りです。

E-1『輸送作戦!前路掃討』

いきなり連合艦隊からスタートする本イベント。
E-1が連合艦隊なのは2014秋以来かな?

難易度はを選択。
ここでの編成はこちら。水上打撃部隊です。
f:id:ashitaka56:20151230170603p:plain
f:id:ashitaka56:20151230170604p:plain

ルートはBEHJ。
敵もそこまで強くなかったので第2艦隊のお仕事はほぼ0でした。

f:id:ashitaka56:20151230170605p:plain
旗艦撃破の瞬間は撮れてないという・・・

出撃 5(1)
ボス到達 5(1)
燃料 1179
弾薬 1055
バケツ 2

※カッコ内は最終形態になってからの回数
連合といいつつ消費は少なく、提督に優しいエコステージでした。

E-2『コロネハイカラ沖海戦』

ここから輸送作戦開始。
輸送といいつつボスとがっつり戦ってるのはなぜなの?

難易度はを選択。
ここでの編成はこちら。
f:id:ashitaka56:20151230170606p:plain
編成は軽1駆5縛り。
ルート固定のためには神通、雪風、三日月、皐月、浜風の5人が必要とのことなので、その全員を突っ込んでます。残りはE-1で使ったメンバーの中から五月雨をチョイス。

ルートはADFIKJ。

ドラム缶を積んでる数によってゲージ減少量が変わるんですが、自分は結局8個積んでました。
その分火力が下がってボスで全然S勝利取れなかったんですが・・・
ドラム缶の数減らしてボスS勝利を狙ったほうが効率はよかったかも。

f:id:ashitaka56:20151230170609p:plain

出撃 12(2)
ボス到達 8(1)
燃料 +127
弾薬 +711
バケツ 37

さすがに燃費が軽い艦娘ばっかりだったんで、燃料弾薬は逆に遠征で増えてます。

E-3『抜錨!海上輸送部隊』

今度は連合艦隊での輸送作戦。
編成も新規の輸送護衛部隊です。駆逐艦がたくさん必要!

難易度はを選択。
ここでの編成はこちら。
f:id:ashitaka56:20151230170607p:plain
f:id:ashitaka56:20151230170608p:plain
メインはこんな感じでしたが、ゲージを削る量や火力の兼ね合いで利根と速吸を何度か入れ替えてました。
速吸入れると補給ゲージを削る量が増えるんですよね。
このマップ、ボスに辿り着くまでが非常に難しい*1ので道中支援をキラありで入れました。道中支援フル活用したのは今回が初めてかも。

f:id:ashitaka56:20151230170610p:plain

出撃 16(2)
ボス到達 12(1)
燃料 8471
弾薬 9773
バケツ 103

がっつり支援入れてるんで燃料弾薬はかなり減ってます。

感想

輸送作戦という初めての試みだったけど、個人的には難易度甲はゲージがただ長いだったなあという印象。甲をクリアするのであれば資材は前もって十分に用意しておけってことなんですかね。
回数が必要ということ以外は今回のマップはぬるいマップになってます。まあ、夏がかなりきついマップだったんで、個人的には秋イベでのこのくらいの難易度はありがたかったです。
後はE-2のルート固定編成。5人も必要になるのはやり過ぎじゃないかと。前半のマップにもかかわらずルート固定のために多くの艦娘を集めなければならず初心者にはやさしくないなあ。

*1:なんで必ず通るHマスに戦艦がいるんですかねえ。