艦これ2016春イベ「開設!基地航空隊」の振り返り-その1

春イベが始まって2週間弱。進捗はいかがでしょうか?
今回のイベントもなんとかクリアまでこぎつけたので、その記録です。

E1『前線制海権を確保せよ!』

<難易度>甲
<編成>*1
f:id:ashitaka56:20160514001548p:plain

いきなり連合艦隊のステージ。おまけにボス前必ず通らないといけないHマスには戦艦棲姫が控えているといういやらしい*2ステージ。ただ、ここは通過すればいいだけなんで当たらないようお祈り。
ボスマスまでたどり着けば、ボスはフラタなんで楽勝ですね。
f:id:ashitaka56:20160514001550p:plain
霧島ネキがピンポイントで狙ってくれたおかげで昼で終了です。

出撃 8(2)
ボス到達 5(1)
燃料 5149
弾薬 3206
バケツ 42

※()内は最終形態になってからの数

E2『設営隊を揚陸せよ!』

<難易度>甲
<編成>
f:id:ashitaka56:20160514001551p:plain
ボスに効く三式弾とWG*3ガン積みです。

ルートはBEHIGJ。
ルートの都合上火力が少なく、大破撤退が続出したため途中から道中支援を追加。これでかなりボスまでたどり着きやすくなりました。最終形態のみ決戦支援も追加。
f:id:ashitaka56:20160514001552p:plain
Italiaが無事ネタ棲姫を倒してE2クリアです。

出撃 13(1)
ボス到達 6(1)
燃料 5106
弾薬 4097
バケツ 48

集積地棲姫が出てきたのは最終形態も含めて計3回。
ここの最終形態でハマる人もいるみたいですが、自分は運良く一発でした。

E3『前線飛行場を設営せよ!』

<難易度>甲
<編成>
f:id:ashitaka56:20160514001553p:plain
今回もやってきた輸送作戦。
第1艦隊にはドラム缶&大発*4ガン積み、第2艦隊には火力装備というところはこれまでの輸送作戦と同じ。
ルートは最短のBDFGJK。
到達率を上げるため、道中支援も最初から出してます。
f:id:ashitaka56:20160514001554p:plain
A勝利でゲージ削りきってクリア。
毎度のことながら、旗艦を倒さなくてもステージクリアってのはいまいち勝った!って気分にならないですね。

出撃 14(3)
ボス到達 9(2)
燃料 5641
弾薬 6770
バケツ 73

甲はゲージが長いのがしんどい・・・

E4『発進!基地航空隊』

<難易度>甲
<編成>
f:id:ashitaka56:20160514001555p:plain
ほぼE1の編成を流用*5。雷巡を1人加えたくらいです。
水上打撃部隊なのでルートは下から。
Jマスには再び登場の戦艦棲姫。ボス前のマスがそんなに好きですか?
そしてこのステージ。今回の新システム「基地航空隊」が使用できる最初のステージ!
・・・なんですが、どこに飛行機を飛ばしたか覚えてないという・・・

f:id:ashitaka56:20160514001556p:plain
おまえやかましいんだよ!
冬イベの時と違い随伴艦が弱かったので楽でしたね。難関ステージが多い今回のイベントにおける癒やし。

出撃 9(1)
ボス到達 8(1)
燃料 6455
弾薬 5448
バケツ 46

ここまでの感想

振り返ってみると、想像していたよりも出撃回数多くないですね。ただ、E2・E3と道中支援があったほうがいいステージが続いてて、参加メンバーにはきっちりキラ付けしているので、攻略にはそれなりに時間がかかってますね。
あとは、序盤から新人提督殺しなステージが続くのはどうなんでしょう?門前払いみたいな構成にしていると新人提督いなくなっちゃいますよ。

*1:今回はツールを使ってスクショを取ってみました。

*2:このマスのせいで艦隊司令部施設持ってない新人提督は丙ですらこのステージ相当苦労すると思う。

*3:ここもWG持ってない新人提督殺し。おまけにWG持ってくるU-511はこの後のステージでしか出ないという・・・

*4:戦車はカウントはされないですが、TP減少量には効果がある模様。

*5:なぜ妙高愛宕に変えたかは謎。その日の気分かな?