2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪山ダンジョン

今年は例年よりも積もっている雪の量が多い気がします。 気象庁のページで積雪量を調べてみると、今日の20時の時点で、117cm、平年と比べて約1.5倍とのことでした。なので、ちょっとした通りでもこのような光景が見受けられます。 排雪が追いつかなくて、ち…

あらうんど北海道

今週のお題「臨時収入が10万円!何をする?」 10万円あったら北海道周遊旅行に行きたいですね。特に道東・道北!北海道に来て早数年も経ちましたが、北海道はとても広く、金銭的な意味でなかなかいろんな場所を旅行することができません。 しかし、10万円く…

あるなしクイズ4

※03/03 19時に修正 あり なし 花 草 汐 海 公 私 左 右下 急いで作ったので今回はヒント無しです。 ただ、今回は見たまんまですね。正解はこちら。 はてなブログ

不思議な磁石・答え

正解は、はさみはこの磁石にくっつきます。この磁石にくっつく言葉を声に出して読んでみると、読んでいるうちに必ず唇がくっつきます。一方、この磁石にくっつかない言葉は、声に出して読んでみても唇がくっつきません。はさみは、「み」のところで唇がくっ…

こっそり

戻って参りました。 ここ数日風邪でダウンしておりました。寝こむほどひどい風邪というのは約1年ぶりですね。病気で寝こむたびに健康であることの素晴らしさを実感しますね。風邪に伴い、ここの更新も3日ほど停滞しました。まあ、正直昨日あたりはそこそこ動…

ピザピザ

後輩から「ピザが安くなるクーポンもらったんで、ピザ食べませんか?」と誘われたので、行ってきました。 チーズ増でカロリーも増。 3人で食べたんでこれだけだとちょっと足りなかったですね。でも、食べるならもう少しあっさりしたものがいいですね。しかし…

電脳メガネの世界

How It Feels [through Glass] - YouTube Google Glassをかけたときの見え方を示した動画を見てみましたが、なかなかおもしろそうですよね。 くれぐれも眼鏡自体のデザインがダサいものにはならないようにしてほしいですね。

空でも頭の体操

北海道にいると、遠出する際にしばしば飛行機を使います。 自分が乗ることが多いのはAirDoとスカイマークですね。飛行機に乗っている間、機内に置いてある冊子を読んで時間をつぶすのですが、スカイマークの飛行機に置いてある冊子には、最後のページに頭の…

俺のこの目が真っ赤に燃える

今週頭くらいから目が真っ赤になっています。結膜炎にでもなっちゃったんですかね。 早いとこ病院に行きたいところなんですが、いろいろあってまだ行けず。ぐぬぬ。ちなみに、目が赤くなった自分を見て思いついたのは、フォーゼの我望理事長でした。 まあ、…

不思議な磁石

ここに少し変わった磁石があります。普通の磁石は鉄などの金属にくっつきますが、この磁石は次のようになっています。 くっつく くっつかない アルミニウム 鉄 プリン ゼリー 天ぷら から揚げ 車 自転車 さて、では「はさみ」はこの磁石にくっつくでしょうか…

あるなしクイズ3・答え

正解は、ある方には「英語の数字が隠れている」でした。 摩天楼→ま「テン」ろう わんこそば→「ワン」こそば 国営賭博→こく「エイト」ばく ゴシックスタイル→ゴ「シックス」タイル ノースリーブ→ノー「スリー」ブ フォーク→「フォー」ク

MacのQuickTime Playerで再生速度を微調整する方法

通常、QuickTime Playerで早送りをクリックするとx2、x4、x8となります。 ですが、Optionを押しながら早送りをクリックすると、0.1倍刻みで再生速度を変更することができます。 「2倍ではちょっと早すぎる」といった再生速度を微調整したい場合にぜひお試し…

雪の日は…

家にこもるに限りますね。 引きこもりが捗ります。無駄に時間があるから、クリスマスに作ってたジグソーパズルをもう一回作ってました。追記 作ったものを額縁に入れてみました。

今日は巷ではチョコの受け渡しをする日だそうで

もらいました。 後輩(♂)から。わ〜、うれしいなあ(棒 これが噂のホモ友チョコとか言うやつなんでしょうか。

雪ミク2013 雪ミククエスト

ねんどろいどのミクさん以外にもいろいろ見たり買ったりして来ましたよ、ということで戦利品の一部を載せてみました。今年はスタンプラリーも全部回ることができたので、なかなか達成感があります。その反面、懐にはブリザードが吹き荒れていますが…

雪ミク2013 いちご白無垢ミク

ということで、引き換えてきました。箱は上の通りです。色合いのせいか、結婚式の引き出物みたいな印象を受けますね。 白い紙を取ってみました。 飾ってみました。こういう和の服装をしたミクさんってないんで、新鮮でいいですね。小物類もかなり充実してい…

あるなしクイズ3

ある なし 摩天楼 高層ビル わんこそば きりたんぽ 国営賭博 私設カジノ ゴシックスタイル パンクファッション ヒント1:ある方には何かが隠れています。 ヒント2:「ノースリーブ」にあって、「キャミソール」にない。「フォーク」にあって、「スプーン」に…

溶けない雪・答え

正解は、「車が通るところは車道=Shadow(すなわち影)だから」でした。

おハロー

FF8発売当時 なんだよ「おハロー」って、痛々しいやつだなこいつ。 現在 おハロー!ハロー ハロ♪ いつの間にか自分が痛々しい奴になっていました。あれー?

ペッタンペッタン

ようやく週末になり、雪ミククエストに行ける時間ができました。 というわけで今日はスタンプを集めに新千歳空港に行ってきました。新千歳空港にあるスタンプは計3つ。場所もそれほど離れていないので集めるのは楽でした。ただ、アニメイト新千歳空港店のス…

みんなが落ちれば問題ない

毎日jp(毎日新聞) 先月実施されたセンター試験の平均点が発表されたようですね。 国語の点数が伸びずに落ち込んでいる人も、上の記事を見れば少しは安心?

ネット上でも気疲れ

表示できません - Yahoo!ニュース 日本でもmixi疲れとかあったけど、海外でもやっぱり似たような事が起こってますね。 ネット上くらいは気楽に過ごしたいですね。 「夕食に何を食べたとかいう投稿ばかり」 どうも、くだらない投稿ばかりのこのブログへようこ…

ご一緒にこちらの商品はいかがですか

パズルフレーム 352ピース専用フレームホワイト出版社/メーカー: エンスカイ発売日: 2010/12/01メディア: おもちゃ&ホビー購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログを見る ジグソーパズルをきれいに飾っておきたくなって、ついにフレームを買ってしまい…

溶けない雪

とある寒さの厳しい地域では、冬になると毎年たくさんの雪が降ります。そのため、冬の間は辺り一面雪に埋もれてしまいます。しかし、春になって暖かくなると、積もっていた雪も徐々に溶けていきます。ところが、暖かくなっても車が通る場所だけは雪が残って…

あるなしクイズ2・答え

正解は、ある方は「言葉の頭とお尻をつなげるとSI接頭辞となる」でした。 SI接頭辞とはメートルやグラムなどの単位の前につくミリやキロといった言葉のことです。 天ぷら→「テラ(10^12)」 キリマンジャロ→「キロ(10^3)」 電子透かし→「デシ(10^-1)」 道のり→…

雪ミク争奪戦・これまでのまとめ

さっぽろ雪まつりの裏で行われてきた雪ミクの販売も今年で4回目。 過去、どんな様子だったかを少し調べてみました。 2010年「ねんどろいど 雪ミク」 数 500×3(計1500) 販売場所 地下鉄東豊線栄町駅 販売開始時刻 午前8時 記念すべき雪ミク販売開始の年です。…

地震来た

携帯から変な音が鳴ってると思ったら緊急地震速報でした。 震源は道東のほうなんで、札幌はそれほど大きな揺れではありませんでした。しかし、緊急地震速報ってすごく耳障りな音ですよね。

スマプリの復習中

ただ今ブルーレイでスマプリを鑑賞中。 やっぱりいいなあスマプリ。 早く続きもホシイナー。 スマイルプリキュア! 【Blu-ray】Vol.2出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2013/02/27メディア: Blu-ray購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ…

2013/01読書記録

今月はアイリスとのうりんがよかったですね。 話題のビブリアも本への愛があふれていていいです。 2013年1月の読書メーター読んだ本の数:8冊読んだページ数:2611ページナイス数:105ナイス新約 とある魔術の禁書目録(6) (電撃文庫)の感想一端覧祭編の後編…