2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ついーと

上手な文章が短時間で書けるようになりたいと思う今日この頃。白紙が埋まらない…

中二のニーチェ

この記事で今こんなゲームやってますと紹介した「DUNAMIS15」。 その中で登場人物が本の中でこんな言葉を読んだと言ってました。 事実というものは存在しない。存在するのは解釈だけである。 これを聞いたとき「なるほどな」と腑に落ちたことを覚えています…

ことばの魔法

確固たる理由もなくいい印象を抱いている言葉ってあると思います。自分にとってはその代表が「天然」。この言葉がついているとなんとなく「体によさそう」や「肌によさそう」などと思ってしまいます。 でも天然だからといって必ずしも体にいいとは限らないん…

コムギ

茶のしずく石けんで66人重篤 アレルギー症状471人 小麦加水分解物がこういうアレルギー症状を引き起こすとわかったのはわずか1年前のことなんですね。小麦を化粧品として肌に塗るようになったのが最近だからでしょうか。 小麦加水分解物を含有する医薬…

33

5人中1人に難聴の症状、大音量の音楽が一因に 米調査 この記事を見てヘッドフォンの音量を下げました。ヘッドフォンで音楽を聞いているとついつい音を大きくしたくなるのですが、耳のことを考えるとほどほどにしないといけませんね。 ヘッドフォンから流れ…

現実には存在しないものが見えるメガネ

世界初のシースルーモバイルHMD「MOVERIO」 エプソンが発売 メガネではなくHMDですが、実際の景色とコンピュータによる画像が両方見えるかなりわくわくするガジェットですね。しかしいかんせんデザインが… ソニーのこのHMDだとまだマシなんですけどね。それ…

何読んでるの?

読書メーターに登録してみたついでに、最近読んだ本をサイドバーに追加してみました。これが技術書で埋め尽くされればいいことなんでしょうけど、実際はラノベばっかり並びそうな気がします。

自分が書いた文章をなかなか公開できないブロガーに送る一言

積ん読の記事に出てきた「達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道」の109ページに次の言葉が書いてありました。 あなたは完璧なソフトウェアを作ることができない この言葉は文章を書く場合についても言えるんじゃないかと思いました。「あなた…