2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あーいーすー

珍しい味のアイスを見つけたので買ってみました。 味は、予想以上に「芋!」って感じでした。にもかかわらず舌触りは滑らかで、まさにアイス!というのが不思議な感じでした。

避暑地

お盆も終わり、実家からも戻ってきました。 戻ってくると感じるのが、やはり気温の違い。実家では昼間エアコン無しでは過ごせないほど暑かったのですが、こちらでは昼間でもエアコンを使わず*1とも快適に過ごせます。 やはり、夏は北の大地にとどまっている…

寄生中

お盆ということもあり、実家に帰省しています。 実家にいるとついつい両親に頼ってしまい、寄生していると言われても否定できません。しかし、北海道の夏に慣れてしまったせいか、夏に実家に帰ると暑さに耐えられず、すぐさまエアコンの電源を入れてしまいま…

Windowsでできるgrep的なこと

grepと言えば、ファイル中から正規表現で指定した文字列を探し出すUnixのコマンド。エディタにも同様の機能が搭載されているものも多く、プログラムを書くにあたっては大いに力を発揮します。しかし、このgrepはWindows自体には搭載されていません。そこで、…

名前は大事だよ

商標獲得で初歩的なミス? マイクロソフト、Windows 8から「Metro」の名称を排除へ | Microsoftウォッチ | トピックス | Computerworld - エンタープライズITの総合ニュースサイト 実際に名称が変わることが確定しているわけではなさそうですが、もし変わっ…

凍死の危機?

ほくでん:今冬の電力需給について やっぱり北海道では夏よりも冬のほうが消費電力が多いんですね。夏に電気が止まっても耐えられるけど、冬に電気が止まるとちょっと大変そうだな…

7月の読書記録

若干読書量が少なかった7月。 一番はゴールデンタイム外伝ですね。外伝なのがもったいないくらい。 7月の読書メーター読んだ本の数:6冊読んだページ数:1840ページナイス数:31ナイス私とあなたの青春革命。 (電撃文庫)アイドライジングのコンビの新作とい…