2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年を振り返る

2013年もそろそろおしまい。そこでブログやtwitterの投稿から今年あったことを振り返ってみました。 1月 ブログの毎日更新スタート せっかくブログを持ってるわけだし、もう少し活用するかと思い立って始めたもの。雑記ネタばかりなのが残念な感じです。もう…

クリスマスの過ごし方2013

12/24 ふと急に思い立ってグラフィグを作ってました。 材料 このくらい1時間もあればちょちょいとできるだろうと思ってたんですが、フタを開けてみれば部品を切り抜くだけで1時間強。なかなか難しいもんだなあ。 なお、途中で部品を固定するためのテープがな…

2013/11 読書記録

実際は読書メーターに登録した1冊とこのブログに書いた1冊で計2冊。それでも少ないことに変わりはない。 感想積んでる本が2冊あるから、まずはそのあたりを崩していこうかな。

松岡修造の人生を強く生きる83の言葉

松岡修造の人生を強く生きる83の言葉作者: 松岡修造出版社/メーカー: アスコム発売日: 2011/06/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 52回この商品を含むブログ (13件) を見る言わずと知れた元プロテニスプレーヤーの松岡修造氏。 彼が発…

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。6.75巻感想

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。第5巻(初回限定版)(渡 航書き下ろし文庫小説6.75巻152P予定同梱) [Blu-ray]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2013/10/23メディア: Blu-rayこの商品を含むブログを見るBD5巻の特典より。 読書メー…

2013/10 読書記録

冊数が少ないのはモンハンが楽しいのが悪いんだ!と言い訳しつつ、先月分の記録。

2013/09 読書記録

はまちが6.50巻でいろいろドロドロしてきてるんで、次の6.75巻が楽しみ。というかもう6.25巻、6.50巻、6.75巻はBlu-rayのおまけじゃなくて単品で売ればいいのに。

サーバントサービス プチ舞台探訪

今期のアニメももう終わりとなりますね。そのうちの1つである「サーバント×サービス」。作中に登場する建物がいくつか札幌市内にあるらしいので行ってみました。 白石区役所 ルーシーたちが働く区役所の外観のモデルとなっているのがここです。 しょぼいカメ…

2013/08 読書記録

読んだ数は少ないけどどれも面白かったですね。 中でもかーちゃんがおすすめ。

ロンドン旅行記・反省会

準備 聖地巡礼でいうと、もう少し場所とか構図とか正確に調べておけばよかったですね。撮ってきた写真を見ればわかりますが、ほとんど適当に撮ってるんで。パンフレットがあるともう少し構図を調べるのが楽だったんでしょうが、生憎買ってませんでした。 あ…

ロンドン旅行記・ロンドンについて

ヒースロー空港 とにかくでかい。ターミナルが1、3、4、5と4つあります。(現在ターミナル2は閉鎖中とのこと。)またそれぞれのターミナルもかなり大きいです。今回利用したのはターミナル5なのですが、飛行機が到着したところから荷物を受け取るところまでな…

ロンドン旅行記・名所観光2

トラファルガー広場 トラファルガーの海戦での勝利を記念して作られた広場。 トラファルガーの海戦で活躍したネルソン提督の像。台座ではライオンの像が四方を囲っています。 噴水。 私が行ったときはめちゃくちゃ暑かったのですが、これを見てちょっと涼し…

ロンドン旅行記・名所観光1

パディントン駅 ホームの屋根が特徴的なロンドンの鉄道駅。きんいろモザイク1話で出てきました。 キングス・クロス駅 ハリー・ポッターに登場するホグワーツ特急の始発駅となっているのがここ。作中では9番線と10番線の間にある9と3/4番線から出発したとのこ…

ロンドン旅行記・けいおん!聖地巡礼6~大英博物館

大英博物館 言わずと知れた世界最大級の博物館。その収蔵品の数は800万点にも上るとか。 外観 館内をうろつく前にマップを買いました。このマップにはトップ?の10点の展示品が紹介されているので、それをベースに見ていくことにしました。まあ、回ってるう…

ロンドン旅行記・けいおん!聖地巡礼5~ロンドン・アイ、ビッグベン

ロンドン・アイ 1999年末に開業した観覧車。比較的最近できた観光スポットで、HTTのメンバーもこれに乗っています。 回ってるー チケットは大人1枚19.2GBP。これまた高い…ネットで買うと多少安くなります。 ロンドン・アイから眺めるロンドンの街並みは格別…

ロンドン旅行記・けいおん!聖地巡礼4~ロンドン塔、タワー・ブリッジ

ロンドン塔 テムズ川の岸辺に築かれている宮殿と処刑場の役割を果たしていた建物。 作品内ではロンドン塔の西側の広場で川上さんからの電話を受けていました。 テムズ川の対岸からのロンドン塔。せっかくなので、中を見学。 入場チケット。 高えよ!どこの遊…

2013/07 読書記録

今月も少なめ。 一方でモンハンのプレイ時間はそろそろ100時間に… ロウきゅーぶが本編終了で寂しい。

ロンドン旅行記・けいおん!聖地巡礼3~カムデンタウン、ロンドン・シティ

カムデンタウン 駅から出てすぐの通りには数々のお店がところ狭しと並んでます。この中のどこかのお店であずにゃんの靴を買ったんでしょうね。 映画に登場した飛行機が逆さまに張り付いてるお店。 これ以外にも、カムデンタウンには個性的な装飾がなされてい…

ロンドン旅行記・けいおん!聖地巡礼2~ハイドパーク、アビイ・ロード

2日目出発 ちなみに、当日の服装はこちら。 遠目から見たら多分わからない。というかロンドンには知ってる人ほとんどいないんで無問題。 グロスター・アーケード HTTのメンバーが買い物をしていた場所。アールズコートからハイドパークへの通り道にあったの…

ロンドン旅行記・けいおん!聖地巡礼1~アールズコート周辺

ホテルアイビスアールズコート まずは、HTTの面々が宿泊したホテルアイビスアールズコート。 通路はこんな感じ。そのまんまですね。 オールドブロンプトンロード沿いの墓地 唯が朝散歩していたところ。「リサイクリングオンリー」なゴミ箱を探していたんです…

ロンドン旅行記・ヒースロー空港からホテル到着まで

便利なオイスターカード 市内へと移動するために、ヒースロー空港の地下鉄駅でまず購入したのがこれ。 オイスターカード。 日本で言うSuicaのようなもの。これ1枚でバス、地下鉄、オーバーグラウンド(地上線)などなどあらゆる交通機関に乗ることができます。…

ロンドン旅行記・日本出国からイギリス入国まで

まずは飛行機で日本からイギリスへ行くところからスタート。 今回は成田発ヒースロー行きの直行便を利用しました。 日本出国 国内線の場合、飛行機に乗るまでの流れは次のようになります。 チェックイン ↓ セキュリティチェック ↓ 搭乗ゲートへ移動 しかし、…

ロンドン旅行記・はじめに

今週ちょっと休みをとって旅行に行ってきました。しかも自分にとっては初の海外旅行!行き先として選んだのは「ロンドン」。 行き先を選んだ理由は「音楽が好きだから!」とか「歴史的な建造物が好きだから!」とかそういうものではなく。自分が好きな作品で…

ゲームAI系動画まとめ

最近気になった動画のメモ。 遺伝的アルゴリズム ニューラルネットワーク ぷよぷよ おまけ なにこれこわい。

2013/06 読書記録

月の後半はモンハンやってたんで、冊数伸びず。 俺妹が終わっちゃったのはやっぱり寂しいですね。

果物と数字・答え

正解は…

果物と数字

いろんな果物と数字が結びついています。 りんご=3 みかん=3 レモン=1では、バナナはいくつでしょうか?

□に入る文字は?4・答え

正解は…

ハンターの道は険しい

それほど更新頻度の高くないこのブログですが、ここ最近それにさらに拍車がかかってます。その一因となっているのが、最近買ったモンスターハンター3G。以前から周りの人から勧められていたものの、あまり気乗りがしなかったので買ってませんでした。しかし…

□に入る文字は?4

次の□に入るひらがなは何でしょう? が→せ→け→□→し→…