艦これ2015夏イベ「反撃!第二次SN作戦」の記録―その1

艦これは今夏イベ真っ盛りですね。
普段イベントの記事を書くのはイベントの攻略が終わってからなんですが、今回はまだE-7を攻略してません。というのも、その性質上E-7は少しずつ進めるというのがやりにくいんです。というわけでE-7は週末まで放置して、既に攻略の終わったステージについて書いておきます。

E-1『発動準備、第二次SN作戦!』

おなじみの駆逐・軽巡中心のステージ。ただし、今回はそれ以外の艦種も結構自由に出撃できます。
難易度はを選択。
ここでの編成はこちら。
f:id:ashitaka56:20150819225149p:plain
火力アップのために衣笠は入れてますが、駆逐艦いっぱいな編成です。ルート固定用の菊月はこのタイミングで改造&近代化改修をやってます。
また、今回は札の数が多いというのも聞いていたので、自分の艦隊の中では割りと弱い艦娘を選びました。
ルートはADZ。
何回かAで事故って撤退しましたが、菊月のおかげで2戦目でボスにたどり着けるので、かなり楽でした。多少最終形態で手間取ってますが。
f:id:ashitaka56:20150819225148p:plain

出撃 9(5)
ボス到達 7(3)
燃料 +812
弾薬 +15
バケツ 23

※カッコ内は最終形態になってからの回数
このステージでは消費が少なかったため、燃料と弾薬は終了時点のほうが逆に増えてました。

E-2『連合艦隊、ソロモン海へ!』

続いて連合艦隊ステージ。お札はE-1と共通です。
難易度はを選択。
ここでの編成はこちら。
<第1艦隊>
f:id:ashitaka56:20150819225150p:plain
<第2艦隊>
f:id:ashitaka56:20150819225151p:plain
ルートはABEGZ。
接敵回数が少なくなる艦隊を編成しようとしてたはずなんですが、どういうわけか水上打撃部隊を編成してます。間違いに気づいたのが出撃した後だったので、ならばこのまま行ってしまえ!とゴリ押しです。
最終形態のみ決戦支援使用。それでもボスが硬くて体力を削り切れないことが数回。
f:id:ashitaka56:20150819225152p:plain
最後もなんとかプリンツがスナイプしてくれました。

E-2をプレイしていてふと思ったこと。
「E-2から随伴艦に戦艦棲姫が登場してくるだと??」
ついに運営が本気を出してきたのでは?と不安を掻き立てるこの編成。その不安は次のE-3で現実となります・・・

出撃 8(4)
ボス到達 8(4)
燃料 3890
弾薬 5182
バケツ 39

連合艦隊でこの消費量なので、さっくりクリアできたのではないでしょうか。

E-3『激突!第二次南太平洋海戦』

難易度、ボスに初めて到達した時の昼戦終了時の1コマ
f:id:ashitaka56:20150819225153p:plain
どういうことなのorz
事前にヤバイということを聞いていたので大和・武蔵を投入していたんですが、それでもこうなるとは・・・
ボスの水母棲姫自体も硬いし開幕雷撃やってくるしでなかなか厄介なんですが、それよりも厄介なのが空母おばさん×2。1隻ですらヤバイのに2隻も出てきたらそりゃあもう大破祭りですよ。ついこの前あった観艦式の朗読劇で、敵に空母おばさん*1×2が出てきたときは「こんなの実際のイベントで出てきたら絶望するなあw」とか思ってたもんですが、まさか本当に出てくるとは。
試行回数さえ増やせば突破できなくはなさそうだったのですが、それをやると資材がなくなって最後まで到達できなくなる恐れが・・・今回は全ステージ難易度甲で突破をあきらめ、難易度をに落としました。
それではE-3での編成はこちら。
<第1艦隊>
f:id:ashitaka56:20150819230426p:plain
<第2艦隊>
f:id:ashitaka56:20150819230427p:plain
最終海域でもおかしくないほどの本気艦隊です。もっとも初回の編成ではまたしてもぽかをやらかしてて、雷巡2人入れると逸れるって書いてあるのに雷巡2人入れてました。雷巡の無駄遣い。
ルートはABEHZ。
難易度を落としたおかげで削り段階では空母おばさんではなくフラヲ×2となっており、撃破はかなり楽になりました。もっとも、最終形態は甲の通常形態と同じでまたしても空母おばさん×2が出現。決戦支援にも長門型を投入してます。
f:id:ashitaka56:20150819225154p:plain
それでも水母棲姫を倒すまで8回ほどかかりました。いやー、疲れました。まだ、全体の半分もクリアしてないけど。

出撃(甲) 9
ボス到達(甲) 4
出撃(乙) 15(8)
ボス到達(乙) 13(8)
燃料 27829
弾薬 23973
バケツ 127

大和型を始めとする資材を大量に消費する艦娘を投入したため、1回の出撃で1000以上の燃料弾薬が飛んでいきました。
そのせいか、この後のステージではいくら消費しても「大和型いないし大したことないな」と思うようになりました。
大和型怖い・・・

E-4『海峡突入!敵飛行場を撃滅せよ!』

2013秋イベのアイアンボトムサウンドを彷彿とさせるマップ。
ここも当初は甲でのクリアを目指してたんですが、E-3で全ステージ甲クリアの目標が絶たれたことから海域突破報酬を優先することに変更。難易度をにしました。
削り段階での編成はこちら。
f:id:ashitaka56:20150819230428p:plain
ルートはBDFHZの上ルート。
E-2で特に何も考えず金剛型を使ってたんですが、よくよく見てみたらE-4でのルート固定要員になってました。E-2で選んだ金剛型が運良く?霧島と比叡だったんで、E-4では金剛と榛名でルート固定をすることができました。偶然うまく行ったとはいえ、今回のイベントでは編成でのうっかりが多い気がします。
削りは行き詰まることなくスムーズでした。
続いて、最終形態での編成はこちら。
f:id:ashitaka56:20150819230430p:plain
ルートはBDEGZの夜戦ルート。
火力を上げるために駆逐2人を外して日向と鳥海を入れました。夜戦はどの一撃も大破の可能性を秘めているので、見ててハラハラしますね。

f:id:ashitaka56:20150819230429p:plain
最後は嫁が仕留めました。

出撃(甲) 18
ボス到達(甲) 6
出撃(丙) 9(3)
ボス到達(丙) 9(1)
燃料 8943
弾薬 7758
バケツ 90

難易度下げるんならもっと早いうちに下げても良かったですね。無駄に甲に突っ込んでたせいで大分燃料・弾薬・バケツの消費が増えてます。もっとも、E-3終えた直後だったんで、資材の消費に対する意識が薄かったのかもしれないです。

感想

大規模作戦と聞いて覚悟はしてたつもりだったんですが、それを大きく上回る規模と難易度のイベントでしたね。一応今回も全ステージ甲でクリアを目指してはいたんですが、それをやるには圧倒的に資材が足りなかったです。無念。

それではE-7に突入してきます。

*1:鬼だったか姫だったかは忘れました。