艦これ2016夏イベ「迎撃!第二次マレー沖海戦」の振り返り

夏イベもあとわずかですが、やり残しはないですか?
自分は掘りがまだです・・・

さて、ようやくクリアまでこぎつけたので、振り返りです。

E1『ブンタン沖哨戒』

潜水艦がわんさか出てくる、駆逐・軽巡大活躍の海域です。
<難易度>甲
<編成>
f:id:ashitaka56:20160828122825p:plain
先制爆雷できる軽巡・駆逐を中心にチョイス。
一応Bepも先制爆雷できるけど、後のことを考えてここでは使わず。

先制爆雷できる人が4人もいると道中の潜水マスは安定でした。
ただ、ボスのS勝利は逃すこともありましたね。
f:id:ashitaka56:20160828122824p:plain
最後は、五十鈴が仕留めました!中破ながらも、さすが対潜番長です。

出撃 9(1)
ボス到達 6(1)
燃料 △68
弾薬 △408
バケツ 11

※カッコ内は最終形態になってからの値
メンバーに戦艦を入れなかったことや、裏で遠征に出してたこともあり、燃料弾薬は逆に増えてました。

f:id:ashitaka56:20160828122833p:plain
海域突破時にちょうど伊26出ました!
一瞬「海域突破報酬だったっけ?」と勘違いしました。

E2『第二次エンドウ沖海戦』

通常艦隊による輸送海域。
<難易度>甲
<編成>
f:id:ashitaka56:20160828122827p:plain
大発要員の睦月・如月に、対空の照月、そして敵を先制で掃討できる面子を揃えました。

装備の都合上火力もそんなに高くないんで、A勝利で回数こなせばいいかな?と思ってたんですが、
やってみると意外とS勝利もいけましたね。
f:id:ashitaka56:20160828122826p:plain
任務完了。
でも、やっぱり輸送海域はなんか達成感がないね。

出撃 5(1)
ボス到達 5(1)
燃料 1153
弾薬 1076
バケツ 13

途中撤退なしだったのか。
道中支援やら基地航空隊をやりくりして凌いだってことかな(←覚えてない)

E3『第二次マレー沖海戦

いろんな要素を考える必要のある連合艦隊海域。
<難易度>甲
<編成>
はじめにも書いたけどこの海域は考える要素満載。
初手の潜水艦、フラヲ改、ボス前の戦艦夏姫x2*1と道中撤退の危険性大!
さらに、ボスは地上型なので対地特攻装備の準備が必要!
おまけに、最短ルートに行こうとするならば史実に関連する面子をたくさん入れなければならないという縛りもあり!
いろいろ悩んだ*2結果、以下の編成になりました。
f:id:ashitaka56:20160828122829p:plain
最短ルート固定編成をチョイス。
第1艦隊はルート固定メンバーの最上、金剛、榛名に、五航戦+大鳳の最近の最深部ではお馴染みのトリオ。
第2艦隊は対潜対策に由良とBep、対空担当に初雪、そしてボス担当のビス子、鈴熊となってます。
ただ、初雪に対空カットインあんまり効果ないだろうなあ。
これするくらいだったら最短ルートやめて秋月型入れたほうがよかったかも。

この海域、案の定ボス前の戦艦夏姫x2での大破撤退祭。
出撃の約半分をここで撤退させられているという・・・
対策も「祈る」くらいしかないからなあ。
大淀のいない提督のここの突破率はどんなもんだったんでしょうか?

このステージからボス弱体ギミックが登場します。
今回からはギミック解除すると、音がなったり、ボスのセリフが変わったりと解除されたことがわかりやすくなっていいですね。
f:id:ashitaka56:20160828122828p:plain
三式ロケラン積んだ鈴谷が決めてくれました。
冬の登場以来イベントには毎回顔を出し、更には6-4にまで登場する集積地棲姫。運営のお気に入りなんでしょうか?

出撃 22(5) ※うちギミック解除が2回
ボス到達 10(3)
燃料 31693
弾薬 13951
バケツ 116

決戦支援も出しているので、燃料弾薬かなり減ってます。
特に燃料がやばい・・・
ボーキもここで15000程度減らして、自然回復上限を割りました。

E4『マラッカ海峡沖夜戦』

かなり自由な編成ができる最終海域。
<難易度>甲
<編成>
E4はE3と違い札はないし、ルート固定の制限もゆるいため、かなり自由な編成が可能です。
f:id:ashitaka56:20160828122832p:plain
最終的にはこんな編成に落ち着きました。
速吸の空いてるところには洋上補給を積みます。
<基地航空隊>
2部隊は艦戦x4でIマスに出してました。
残り1部隊は、当初は大艇ちゃん、艦戦、陸攻x2でボスマスに出してました。が、あまり仕事しないので、最終形態では大艇ちゃん、艦戦x3をL、Mに1回ずつ出してました。

この海域、ボスまでたどり着いてもあまり削れない&資源があまり残ってないということもあり相当苦しみました。
そういうこともあって速吸を削り段階から投入してます。
f:id:ashitaka56:20160828122830p:plain
最後は妙高がカットインで沈めてくれました。

f:id:ashitaka56:20160828122831p:plain*3
マラッカ海峡バカンスに来た大和の図平和が訪れましたとさ。

出撃 39(18) ※うちギミック解除が3回
ボス到達 18(5)
燃料 約50000
弾薬 約25000
バケツ 164

燃料は一度ほぼゼロになり、1週間貯めてからの再スタートでした。
削りの段階では司令部を積んでたので比較的ボス到達率高いですが、最終形態になってからは司令部外したので、さすがに到達率はガクッと下がってますね。

感想

15、16と夏イベは続けて大規模だったんですが、今回は春が大規模だったことも影響しているのか、中規模となりました。大規模だったら絶対資源が足りないと思っていたので、ほっと一安心でした。個人的には4〜5海域くらいがいいですね。それ以上あると達成感よりも疲労感が大きくなるので。
イベントでは初登場となる先制爆雷。これまで飾りみたいなものだった素の対潜値が生きてくることもあり、なかなかいいシステムではないかと思います。ただ、要求レベルがちと高すぎやしませんかね?駆逐にいたっては四式ソナーガン積みでもだいたいレベル80オーバーじゃないと発動しないですし。改二に改造できるくらいのレベル*4で発動してもいいのでは?と思います。
春イベに続いての基地航空隊。あれだけコマンドあるけど、使うのが実質「出撃」1択になっているのが微妙かな。特に難易度甲だと「防空」や「退避」に回す余力がない。今のコマンドを継続するんであれば、せめてコンボボックスみたいに1回で自分が望むコマンドに変えられるようなものになりませんかね?今のやり方はいちいちコマンドを変えるのが面倒なんですよね。特に出撃→待機。
今回は中規模ということもあって甲種勲章を目指してました。結果としては、ギリギリ取れたって感じですね。下手すると最終海域突破すら危うかったかもしれません。今後も甲種勲章を目指すのであればもう少し頑張って資材の備蓄と艦隊の強化をやらないとダメですね。評判を見てると、今回のイベントの難易度は普通程度だったという感じなので。

それでは、さんま漁に行ってきます(今年はやるんだろうか?)

*1:乙、甲はまあいいとして、丙の戦艦夏姫x2はやりすぎなのでは?

*2:正直編成を悩んでいる時が一番楽しい気がするw

*3:この画面、残しておきたいと思うんだけど、海域クリアした嬉しさでこの画面がくること忘れるんだよなあ。E4だけはなんとか記録に成功した。

*4:といっても、最近は改二どころか改になれるレベルもインフレしてるなあ。神風型とかWarspiteとか。