ロンドン旅行記・名所観光2

トラファルガー広場

トラファルガーの海戦での勝利を記念して作られた広場。
f:id:ashitaka56:20130717091757j:plain:w320
トラファルガーの海戦で活躍したネルソン提督の像。台座ではライオンの像が四方を囲っています。
f:id:ashitaka56:20130717091915j:plain:h320
噴水。
私が行ったときはめちゃくちゃ暑かったのですが、これを見てちょっと涼しい気分になりました。

ピカデリー・サーカス

エロスの像を中心とした広場。この周辺には劇場、レストラン、商店などが密集しており、多くの人が集まる場所となっています。こちらもきんいろモザイク1話で出てきました。
f:id:ashitaka56:20130717172950j:plain
ピカデリー・サーカス南側からのパノラマ。
f:id:ashitaka56:20130717093225j:plain:w320
エロスの像。

バッキンガム宮殿

国王のロンドンにおける公邸であり、かつ執務を行う場所。
f:id:ashitaka56:20130717114131j:plain:h320
罰金バッキンガムよ!
バッキンガムといえば近衛兵交替の儀式。午前11時半から、5月から7月までは毎日、それ以外は1日おきに行われます。
私は11時半ギリギリにバッキンガム宮殿に到着したのですが、上の写真からもわかる通り宮殿周辺は既に人でごった返していました。結局宮殿内で何をやっているかはさっぱり見ることができず、たまに出てくる衛兵の姿を眺めるばかり。
もしこの交替の儀式をしっかり見たいのであれば、早めにバッキンガム宮殿に来て場所取りをするのが吉です。

フォビドゥン・プラネット

アニメショップ。私が行ってきたのはロンドン店。大英博物館から歩いて10分位のところにあります。
f:id:ashitaka56:20130717162827j:plain:h320
お店は1階と地下1階があり、1階ではフィギュアやプリントTシャツなどのグッズが、地下1階では本が売られていました。英語に翻訳された日本のマンガやDVDも売られていました。中でも一番驚いたのは日本語版のメガミマガジンが置いてあったこと。果たしてこれ売れるんでしょうか?
f:id:ashitaka56:20130717171203j:plain:w320
せっかくなので購入。一応日本語音声(英語字幕付き)も入ってます。
しかしDVDとはいえ1期のお話が全部入ったものがたったの30GBP(約4500円)で買えるとは。日本で買い揃えるのがバカらしく思えてきます…


続く。