ロンドン旅行記・反省会

準備

聖地巡礼でいうと、もう少し場所とか構図とか正確に調べておけばよかったですね。撮ってきた写真を見ればわかりますが、ほとんど適当に撮ってるんで。パンフレットがあるともう少し構図を調べるのが楽だったんでしょうが、生憎買ってませんでした。
あとは、現地の歴史を少し勉強しておけばよかったですね。観光地に行くと「誰々がなんとかした由緒正しいもの」みたいな解説がしてあるんですが、「へーそうなんだー(小並感)」みたいな感想しか出てきませんでした。

飛行機

飛行機から降りた直後は首やら肩やら足やら体の至る所が痛くて困りましたwやはり長時間飛行機に乗る場合はいろいろ準備しておくのが吉です。
個人的に欲しいと思ったのは寝るためのアイマスクと耳栓、首を支えるクッション、履くのが楽なスリッパですね。長時間靴を履きっぱなしというのは意外ときついです。

言葉

出発する前はきちんとコミュニケーションを取れるのかかなり不安でした。でも、旅行するだけならそんなに難しい言葉や文法はいらないんだなと実感しました。現に今回の旅行で一番使ったのは"xx, please."でした。おそらくロンドンで喋ったうち9割くらいがこれだったかと。他にも"Thank you."とか"Excuse me?"とか全部中学生レベルのもの。
ただ、買い物ととかじゃなくて現地の人ともっと深くコミュニケーションを取ろうとするなら、もうちょい高度な会話が必要になるかと思いますが。

総括

こうして初めて海外に行ってみたわけですが、国内旅行とはまた違った刺激的な旅でした。日本にいるだけでは経験できないことにたくさん出会えました。いずれまたどこかに行こうかと企んでます。今度はベタに南国か。次もヨーロッパか。はたまたアジアか。まあ、その前に旅行のためのお金を貯めないといけませんね。


終わり。