ロンドン旅行記・ヒースロー空港からホテル到着まで

便利なオイスターカード

市内へと移動するために、ヒースロー空港の地下鉄駅でまず購入したのがこれ。
f:id:ashitaka56:20130723001526j:plain
オイスターカード。
日本で言うSuicaのようなもの。これ1枚でバス、地下鉄、オーバーグラウンド(地上線)などなどあらゆる交通機関に乗ることができます。しかも、上限金額が設定されていて、例えばロンドンの街中を移動するだけならどれだけ乗り物に乗っても負担金額が8.4GBP*1を超えない*2という優れもの。ロンドンを動きまわる際にはぜひとも欲しい1枚です。
というわけで、オイスターカードを購入&20GBPをチャージ。地下鉄でヒースローからアールズコートに移動します。

ホテルアイビスアールズコート

f:id:ashitaka56:20130717165554j:plain
Welcome to underground.
地下鉄アールズコート駅に到着。ここから15分ほど歩き、宿泊場所であるホテルアイビスアールズコートへ。
フロントでは予約したときの紙を提示してほぼ終了。あれこれと面倒なやり取りをせずにすんでホッと一安心。部屋へと移動します。

夕食

この日の夕食はこちら。
f:id:ashitaka56:20130715193038j:plain
日本からカップ麺を持ち込んじゃいました。
硬水と軟水では味が違うとかよく言われますが、正直良くわかりませんでした。バカ舌です。ただ、味はうまかったですよ。
左のやつは近くのコンビニらしきお店で買ってきた巻物?なんですが、こちらはあんまり…やはり噂通りイギリスのご飯はアレなのか?今後のイギリスでの食事に暗雲が立ち込めてきました。


続く。

*1:英ポンドのこと。2013/07/22時点で1GBPは約150円。

*2:この上限金額はZONE1という決められた範囲の中でのもの。実際には時間帯や移動範囲によって異なります。詳細は下記サイトなどをご参照ください。
http://www.tour.ne.jp/blog/england/57001/