佐世保に行ってきた

軍港都市巡り第4弾!
正月休みを利用して佐世保に行ってきました。

レモンステーキ

佐世保には夜に到着。
晩ご飯は佐世保名物レモンステーキでした。
f:id:ashitaka56:20170105200444j:plain
ホントにレモンが肉の上に乗ってる。*1
肉がさっぱり食べられて美味しかったです。

食後のデザートはシュークリーム。
f:id:ashitaka56:20170105202414j:plain
大きめのシューの中にはカスタードクリームだけでなくフルーツも入っていて食べごたえありました。
左上のスカッチソース*2をかけるとまた味が変わって美味でした。

今回行ってきたのは蜂の家というお店だったんですが、ここでは特大シュークリーム(重さ約2kg)で有名らしいですね。これは事前予約が必要ということで食べられませんでした。

佐世保東山海軍墓地 東公園

翌朝。
呉のときと同様に海軍墓地に行ってきました。
f:id:ashitaka56:20170106093140j:plain
自分的には何と言っても金剛の慰霊碑ですね。
ただ、事前に調べてなかったら読めなくてスルーしてた可能性大だろうなあ。
他にも加賀、飛龍、榛名、霧島などの慰霊碑がありました。
f:id:ashitaka56:20170106091933j:plain
f:id:ashitaka56:20170106091756j:plain
f:id:ashitaka56:20170106095242j:plain
f:id:ashitaka56:20170106095527j:plain
・・・あれ、比叡はどこに消えた?*3

墓地に来ると、改めてこれだけ多くの人達がなくなっているということを認識させられますね。
合掌。

護衛艦・米海軍艦

今回の旅行でも港湾クルーズや一般公開を当てにしていたのですが、どちらも時期的にやっておらず。
仕方がないので、今回は対岸から眺めることにしました。
f:id:ashitaka56:20170106104859j:plain
護衛艦3隻。
一番奥はくらま、一番手前はあさゆきですね。真ん中は番号が見えないので判別できないです。

f:id:ashitaka56:20170106105347j:plain
こちらは米海軍艦。
上部が真っ平らなので航空母艦かとも思ったんですが、調べてみたら強襲揚陸艦ボノム・リシャールのようですね。

f:id:ashitaka56:20170106111644j:plain
そしてどういうわけか一般の港に停まっていた多用途支援艦あまくさ。
今回の旅行ではすぐ近くで護衛艦を見るのを諦めていたんですが、思わぬ幸運でした。

佐世保バーガーその1

昼食はやはり佐世保バーガー
佐世保バーガーといっても厳密な定義はなく、お店によって様々なバーガーがあるようです。
f:id:ashitaka56:20170106114126j:plain
ここのバーガーはバンズは小ぶりですがとても具だくさん!

海上自衛隊佐世保史料館(セイルタワー)

佐世保地方隊【西海の護り】:佐世保史料館(セイルタワー)【ご案内】
海軍の歴史や海自の仕事などを展示している施設。
映像資料も豊富で、真面目に全部見て回れば1日かかるくらいの量でした。

海自カレー

佐世保ではGC(護衛艦カレー)1グランプリというものが開催されているんですが、そこで優勝したものがくっけん広場で提供されているということなので行ってきました。
f:id:ashitaka56:20170106160429j:plain
これは2014年度優勝のこんごうのビーフカレー。
2013年度優勝のさわぎりのイカスミカレーも、わたし、気になります

佐世保バーガーその2

f:id:ashitaka56:20170106202204j:plain
ここのバーガーはひたすら肉のボリュームがすごい!
・・・はずだったんですが、写真だとレタスに隠れて写ってませんね。


というわけで、どちらかというとひたすら食べてばっかりいた佐世保旅行でした。
翌日は長崎に向かいます。

*1:唐揚げにレモンみたいな発想だったんですかね?

*2:砂糖と練乳から作る甘いソースらしい。

*3:横須賀の光心寺に鎮魂碑があるようですね。