呉に行ってきた

秋の連休を利用して呉に行ってきました!
軍港都市巡りも、横須賀、舞鶴*1に続いて3都市目です。
f:id:ashitaka56:20160920183009j:plain
呉駅から出ると大きなスクリューがお出迎え。いかにも港町な感じがします。

長迫公園(旧海軍墓地)

戦艦大和戦死者碑を始めとした数多くの慰霊碑が建立されています。
f:id:ashitaka56:20160921084913j:plain
これだけの慰霊碑があるということは、さらにその何百倍もの人達が犠牲になっているということなんですよね。
合掌。

呉艦船めぐり

今回も船に乗って軍港巡りしてきました。
f:id:ashitaka56:20160921110645j:plain
まずは、補給艦とわだ。ホースやらクレーンのような構造があるのでわかりやすいですね。

f:id:ashitaka56:20160921110747j:plain
護衛艦さざなみ。

f:id:ashitaka56:20160921111538j:plain
並んだ潜水艦。左側がおやしお型で右側がそうりゅう型。
後ろの舵が2枚になっているのがそうりゅう型のポイントとのこと。
呉の軍港はこれまで見たところと比べて潜水艦の数が多かったですね。

f:id:ashitaka56:20160921112027j:plain
護衛艦さみだれ

f:id:ashitaka56:20160921112252j:plain
護衛艦しまゆき。

f:id:ashitaka56:20160921112609j:plain
輸送艦おおすみ
今年の熊本地震の際にも救援物資を届けに行ったそうです。

f:id:ashitaka56:20160921113005j:plain
造船所で建造中のタンカーの船首の部分。バルバスバウを間近で見てきました。

f:id:ashitaka56:20160921113137j:plain
そして、護衛艦いせ!
ただ、いせはお風呂入渠中で、艦船めぐりの航路からは若干遠い位置に。陸からのほうがよく見えそう。

大和ミュージアム

やはり呉といえば大和ミュージアム!今回の旅で一番行きたかったところです。

f:id:ashitaka56:20160921114320j:plain
正面入口のすぐそばにある陸奥の41cm砲。三笠の主砲よりも2周りくらい大きい感じがします。
大和の46cm砲はこれより大きいと思うと驚きです。

f:id:ashitaka56:20160921115139j:plain
館内にある1/10大和。1/10ですらこの迫力。圧倒されます

f:id:ashitaka56:20160921131345j:plain
零戦。思ってたより小さい印象でした。

f:id:ashitaka56:20160921131154j:plain
46cmの徹甲弾と三式弾。砲弾だけでも重量感ありますね。これを数10km先まで飛ばすなんて、一体どれほどの力がいるんでしょう。

展示コーナーでは戦前から戦後にかけた日本の情勢や呉の様子が
また、大和の潜水調査の映像も流れていました。
こういう映像を見ると、引き上げてほしいという気持ちとそのまま静かに眠っていてほしいという気持ちがせめぎ合って困ります。

f:id:ashitaka56:20160921135754j:plain
いろいろ見て回った後に売店で購入。おいしいデース!

てつのくじら館

f:id:ashitaka56:20160921101952j:plain
建物の前にどんと構えているのはゆうしお型潜水艦のあきしお。
ここからもわかるように、ここは潜水艦や掃海に関するものを展示している史料館です。
さらに、このあきしおの中にも入ることができます。
外から見るとかなり大きく見えますが、中に入ると活動できるスペースは狭いですね。
潜望鏡をのぞくこともできて、少しだけ潜水艦の乗組員になった気分を味わってきました。

歴史の見える丘

旧海軍施設などが一望できる小さな広場のような場所です。

f:id:ashitaka56:20160921152010j:plain
「大和のふるさと」ということをこれでもか!とアピールしてます。今でも同じ場所で船が作られていることになんだか浪漫を感じます。

f:id:ashitaka56:20160921152025j:plain
きゃー!いせさーん!
船よりも間近で見られて満足です。

グルメ

f:id:ashitaka56:20160920195521j:plain
細うどん。写真じゃ伝わりにくいけど、麺は細めです。
汁は少し甘めであっさりしてました。

f:id:ashitaka56:20160921170707j:plain
海軍カレー。これは海軍さんの麦酒舘でいただきました。潜水艦はくりゅうのカレーだそうですよ。
カレーも美味しかったけど、ビールも美味でした。

おまけ

とあるお店にて。
f:id:ashitaka56:20160921162329j:plain

*1:実は夏に行ってます。記事はそのうち・・・