舞鶴に行ってきた

ちょっとだけ時間を遡って、季節は夏。
艦船の一般公開や装備品の展示などが行われる舞鶴地方総監府サマーフェスタにあわせて、舞鶴に行ってきました。

サマーフェスタ北吸桟橋会場

ここではいろいろな艦艇や装備品を見ることができました。
f:id:ashitaka56:20160716113311j:plain
ミサイル艇うみたか。
確か隣にはやぶさもいたはず。

f:id:ashitaka56:20160716113403j:plain
速射砲ちゃん。

f:id:ashitaka56:20160716113520j:plain
弾はこちら。
三笠に展示されていた戦艦の弾と比べると全然小さいですね。それでもそこそこの重量感。

f:id:ashitaka56:20160716114403j:plain
護衛艦あたご。
こちらはお風呂入居しているところを撮っただけで、残念ながら中は見学できてません。

f:id:ashitaka56:20160716115438j:plain
護衛艦せんだい。こちらも入渠中。

f:id:ashitaka56:20160716114434j:plain
水中処分母船1号型。
水中の爆発物処理といった潜水作業を支援するための船だそうです。

f:id:ashitaka56:20160716115239j:plain
練習潜水艦あさしお。
中を見ることもできたんですが、長い行列のため断念。

f:id:ashitaka56:20160716120011j:plain
潜望鏡を出したり、羽のような部分を動かしたりしてました。
もっとも、写真じゃ伝わりませんが。

f:id:ashitaka56:20160716121308j:plain
掃海艇すがしま。船体は木造ですね。

f:id:ashitaka56:20160716122444j:plain
補給艦ましゅう。
サマーフェスタで展示されている艦艇の中では一番大きかったですね。残念ながら内部は公開されておらず。

なお、ひゅうがは任務中で今回はいませんでした。次回に期待ですね。

f:id:ashitaka56:20160716124137j:plain
南極の氷。確か砕氷船しらせが持ち帰ってきたものだったはず。
中には大量の空気が含まれていて見た目は真っ白。溶けるときに中の空気が弾けるような「ぷちぷち」という音がしてました。当日は暑かったので、少しリフレッシュできました。

f:id:ashitaka56:20160716113203j:plain
f:id:ashitaka56:20160716125221j:plain
f:id:ashitaka56:20160716125346j:plain
陸上の装備もちらほら。

東郷邸

舞鶴鎮守府長官官邸。
舞鶴鎮守府の初代長官の東郷平八郎もここで過ごしています。
f:id:ashitaka56:20160716133010j:plain

サマーフェスタ舞鶴航空隊会場

こちらはヘリコプターの展示やデモなどが中心でした。
f:id:ashitaka56:20160716135334j:plain
デモ中。ヘリコプターが飛び立つ時って思ってたより大きな音がするんですね。

f:id:ashitaka56:20160716142135j:plain
横についている兵装がかっこいい。

海軍記念館

舞鶴鎮守府に関する資料が収められているところ。写真はほとんど撮ってませんでした。*1

f:id:ashitaka56:20160716151701j:plain
残ってた写真がこれ。どうしてこんなところにダンボール製のMS*2が?

おまけ

赤レンガ配水池への道案内看板
f:id:ashitaka56:20160716130359j:plain

*1:暑さと歩き疲れで写真を撮る気力がなかった可能性。

*2:これってシナンジュだっけ?