艦これ2017秋イベ「捷号作戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」の振り返り

今日の更新でレイテ関連のボイスが図鑑でも聞けるようになりましたね。後から聞き返せてうれしいという思いと、あの熱いセリフはイベントオンリーでもよかったのではという思いのジレンマにとらわれている今日このごろ。

それではイベントの振り返りです。

E1「第二遊撃部隊、抜錨!」

<難易度>甲
<編成>
f:id:ashitaka56:20171210213944p:plain
志摩艦隊、対潜、対空。以上!
Libeccioはやっと先制対潜できるレベルまで上げました(遅
<攻略>
ルートはABCGJMOS。
とりあえず言いたいことは、E1からギミックやらダイソンx2やらおかしいんじゃないの??
基地航空隊に特効があるようでそこまで苦労はしなかったものの、普段のE1に比べて大分出撃回数かさみました。

最後は足柄さんが昼戦でスナイプしてくれました。スクショは失敗・・・

<データ>

合計 最終形態のみ
出撃(ギミック解除) 6 -
出撃(攻略) 9 2
ボス到達 6 1
燃料 2363 -
弾薬 1256 -
鋼材 △265 -
ボーキ 1456 -
バケツ 30 -

一度4残しがあったため、ストレートでは攻略できず。

E2「捷一号作戦、発動準備」

<難易度>甲
<編成>
f:id:ashitaka56:20171210213946p:plain
本イベントの特殊編成である遊撃部隊での編成。
面子はほぼE1から続投。7人目は霞ちゃんです。
<攻略>
ルートはQLMNP。
最大の難所はやはりLマス。道中支援も出しましたが、最終的には警戒陣で全部回避するのをお祈りするだけのお仕事でした。
f:id:ashitaka56:20171210213948p:plain
計算間違ってうっかり2残しちゃった。
f:id:ashitaka56:20171210213947p:plain
f:id:ashitaka56:20171210213945p:plain
無事、輸送完了。

<データ>

合計 最終形態のみ
出撃(ギミック解除) 5 -
出撃(攻略) 13 5
ボス到達 7 1
燃料 3851 -
弾薬 3130 -
鋼材 1317 -
ボーキ 1045 -
バケツ 42 -

E3「捷一号作戦、作戦発動!」

<難易度>甲
◯攻略1
<編成>
f:id:ashitaka56:20171210213952p:plain
f:id:ashitaka56:20171210213953p:plain
ボスが久々登場の防空棲姫ということもあり、第2艦隊は火力重視の艦隊に。
<攻略>
ルートはABCFG。
削り段階はそこまできつくなかったけど、装甲が上がる最終形態がキツかった。
運悪くボスT不利連発したせいで結構かかりました。
f:id:ashitaka56:20171210213951p:plain
まずは雪風が仕留めて1本目のゲージ破壊完了。

<データ>

合計 最終形態のみ
出撃 14 10
ボス到達 10 7

◯輸送
<編成>
f:id:ashitaka56:20171210213957p:plain
f:id:ashitaka56:20171210213958p:plain
<攻略>
ルートはBDEHJ。
輸送なので、道中支援と基地航空隊の支援で敵が沈黙するのをお祈りするだけのお仕事。
要求される索敵値が高いのが割りと厄介で、護衛撤退がものすごくやりにくかったです。結局は1護衛撤退は使わず、1回の輸送量を上げて攻略しました。
f:id:ashitaka56:20171210213956p:plain

<データ>

合計 最終形態のみ
出撃 16 4
ボス到達 6 1

◯攻略2
<編成>
f:id:ashitaka56:20171210213954p:plain
f:id:ashitaka56:20171210213955p:plain
戦艦枠に小沢艦隊のメンバーではなく比叡をチョイスする謎編成。
<攻略>
ルートはOMPQRSで1戦多いもの。
トリプルゲージの中で1番楽でした。最終形態のフラネ(耐久220)にはちょっと驚きました。
f:id:ashitaka56:20171210213950p:plain
f:id:ashitaka56:20171210213949p:plain
最後は北上さまが撃破。直前の大井っちが2連続missだったのでちょっとひやひやしました。

<データ>

合計 最終形態のみ
出撃 10 3
ボス到達 6 2

◯消費資源

合計
燃料 25081
弾薬 19661
鋼材 6141
ボーキ 12986
バケツ 189

思ったよりボーキ消費してました。全部3本目のゲージのせいです。

E4「あの海峡の先へ」

<難易度>乙
<編成>
f:id:ashitaka56:20171211220208p:plain
「君だけの西村艦隊を編成せよ」ってステージですよねここ。残りは伊13。
本家西村艦隊はそもそも山雲がいないので編成できませんでした。
ギミック解除用の編成は省略。
<攻略>
ルートはEIMNSWYZ9ZZ1ZZ2ZZ3。
手持ちの資源が少ないのと、ギミックのせいでやり直しがとてつもなく面倒なので最初から乙スタートです。
道中は警戒陣で全部回避するのをお祈りするだけのお仕事。
Sマス辺りまで無事突破できれば、あとは伊13がダイソンとしてお仕事をしてくれるので楽でした。
ゲージ1本目は最終形態が山場。迷子ちゃんが非常に厄介でした。
ゲージ2本目は最後まで編成が変わらないので楽でした。ただ、迷子ちゃんが基地航空隊の攻撃機をガンガン撃ち落とすお陰で熟練度のつけ直しが大変でした。
f:id:ashitaka56:20171210214000p:plain
f:id:ashitaka56:20171210214001p:plain
f:id:ashitaka56:20171210213959p:plain
扶桑三連星。というわけで攻略完了です。

<データ>

合計 最終形態のみ
出撃(ギミック解除) 8 -
出撃(攻略1) 12 6
ボス到達(攻略1) 9 5
出撃(攻略2) 6 2
ボス到達(攻略2) 5 2
燃料 24059 -
弾薬 18074 -
鋼材 26230 -
ボーキ 9878 -
バケツ 102 -

消費資源合計

合計
燃料 55354
弾薬 42121
鋼材 33423
ボーキ 25365
バケツ 363

感想

今回のイベント、史実ベースになっていることもあり演出的にはものすごく熱かったですね。開始前の母港のセリフに始まり、進軍時に表示されるマップのメッセージ。そしてクリア後に流れるボイス。これを聞けただけでも、今回クリアできてよかったなあと思いました。
一方で、ゲーム的にはものすごく面倒でした。E1のギミック解除に始まり、E3のトリプルゲージ、そしてE4のギミック解除からのダブルゲージに、ボスまでの長い道中。おそらく史実に忠実なマップを作ろうとしてこうなったとは思うんですが、いくらなんでもギミック・マスともに多すぎです。あまりの面倒さに途中で挫折しかけたんで、クリアするまでに大分時間かかりました。
次回はレイテ後篇ということで、引き続き史実ベースのイベントになります。熱い演出は継続しつつ、マップはどうにかしてほしいですね。