艦これ2017春イベ「出撃!北東方面第五艦隊」の振り返り-その2

引き続き、2017春イベの振り返りです。

E4「迎撃!士魂の護り」

<難易度>甲
<編成>
f:id:ashitaka56:20170528144902p:plain
楽な左回りルートを通れる潜水艦編成。空母てんこ盛りで、砲撃戦前に終わらせることを目指しました。

<攻略>
ルートはABCEHI。
九七艦攻特効を知らずに流星ガン積みしてましたが、基地航空隊の支援もあって順調に削れました。
最終形態だけはうまく削りきれず、筑摩in赤城outのよりボス特化な編成にしてみましたが、ラストはBepの連撃でした。

<データ>

合計 最終形態のみ
出撃 7 3
ボス到達 7 3
燃料 2133 -
弾薬 △1370 -
鋼材 819 -
ボーキ 3719 -
バケツ 11 -

さすがにこの編成だとボーキが消えました。その分他の資材は節約できているといことで。

<その他>
f:id:ashitaka56:20170528144913p:plain
攻略中に択捉ドロップしました!

E5「北の魔女」

<難易度>甲
<編成>
戦力ゲージ1、戦力ゲージ2ともに空母機動部隊で攻略しました。
戦力ゲージ2最終形態時の編成がこちら。
f:id:ashitaka56:20170528144907p:plain
f:id:ashitaka56:20170528144908p:plain
削り段階ではWarspite、大井、那智がin、速吸、Bismarck、綾波がoutでした。

<攻略>
戦力ゲージ2の削りまではかなり順調だったんですが、最終形態で大ブレーキ。
まあ半分くらいは道中支援を出してなかったのがダメだったんですがね。
ボスにたどり着いてもあと一歩が削りきれず。特効艦ならかなりのダメージが出るという記述があったけどうちの艦隊じゃ出なかったなあ・・・
というわけで最終的には上のような編成に。
ラストは思惑通り綾波が仕留めてくれました。。
f:id:ashitaka56:20170528144906p:plain
f:id:ashitaka56:20170528144904p:plain
f:id:ashitaka56:20170528144909p:plain
すまねえ、ロシア語はさっぱりなんだ。

<データ>

合計 最終形態のみ
出撃(戦力1) 6 1
ボス到達(戦力1) 5 1
出撃(戦力2) 30 21
ボス到達(戦力2) 16 9
燃料 38978 -
弾薬 26318 -
鋼材 11649 -
ボーキ 30469 -
バケツ(戦力1) 15 -
バケツ(戦力2) 129 -

それでも戦力ゲージ2は30回の出力でクリアできたんですね。
これをあまり多くないと感じるのは2016秋のE3のせい。

総消費資材

燃料 54726
弾薬 33961
鋼材 15097
ボーキ 40208
バケツ 231

E4、E5と立て続けに機動部隊で挑んだこともあり、ボーキは大分減ってますね。
弾薬鋼材の減りが少ないのは東急のせい?

感想

今回は個人的にいろいろやらかしたイベントでした。
ところどころスクショとるの失敗してますし、E5ではBep大破のまま進軍するという大失敗。幸いにもBepは生きて帰ってきてくれましたが、もう少し注意を払ってプレイしないとなあ。
印象的なのはゲージが2つのステージが3つもあったことでしょうか。
各ゲージの長さは短めだったので規模的には中規模というのが妥当だったように思います。長いゲージをだらだら削るよりは、2ゲージある方がメリハリが効いてよかったです。が、1本目と2本目のゲージで編成を流用できるわけではないので、編成にはますます気を使うことになりそうですね。
あと、振り返り記事を作るときに編成スクショが多くなって面倒でした(笑