艦これ2017夏イベ「西方再打通!欧州救援作戦」の振り返り-その1

アズールレーンとか戦艦少女とか面白いんですかね?やってはみたいものの時間がないです。
それでは、艦これのイベントの振り返りです。

はじめに

16春以来となる大規模作戦!
今回も縛りは特になし。甲種勲章が取れればいいなあ。
しかし、欧州救援作戦ですか。はるか遠くの日本に救援を求めるような危機的な状況ならBismarckとかWarspiteとか手放しちゃダメだったんじゃないの?

E1「再打通作戦発動」

<難易度>甲
<編成>
f:id:ashitaka56:20170905224931p:plain
おなじみの対潜哨戒海域ということで先制対潜艦中心の編成。
駆逐艦を後の海域まで残しておきたかったので、早速海防艦の登場です。
<攻略>
ルートはIJGDPの下回りルート。
Gマスで雷巡を倒しきれずに大破撤退することが何度かありました*1が、ボスまでたどり着ければ対潜マシマシの攻撃でボスを撃破してくれました。
f:id:ashitaka56:20170905224930p:plain
f:id:ashitaka56:20170905224928p:plain
最後は朝霜が仕留めてくれました。

<データ>

合計 最終形態のみ
出撃 8 1
ボス到達 4 1
燃料 521 -
弾薬 △608 -
鋼材 1184 -
ボーキ 355 -
バケツ 15 -

多分弾薬は遠征で増えたものだと思いますが、それにしても増えすぎじゃ?

E2「リランカを越えて」

<難易度>甲
<編成>
f:id:ashitaka56:20170905224937p:plain
E3が輸送を含むということで、駆逐は大発搭載可能な高火力艦をチョイス。

<攻略>
ルートはACFJLOの最短ルート。
Lマスが若干辛いですが、抜けられればボスは楽勝でした。最終形態以外は。
最終形態は第2艦隊の駆逐古姫がボスとの夜戦を阻止してくるのがいやらしかったです。
雷撃も強力ですしいい仕事しすぎです。
f:id:ashitaka56:20170905224935p:plain
f:id:ashitaka56:20170905224933p:plain
夜戦にボスを引きずり出せればあとは楽勝。最後は比叡が仕留めてくれました。

f:id:ashitaka56:20170905225023p:plain
そして旗風ゲット。
これで神風型戦隊が作れるぞ!

<データ>

合計 最終形態のみ
出撃 13 3
ボス到達 8 2
燃料 705 -
弾薬 -2081 -
鋼材 505 -
ボーキ 532 -
バケツ 46 -

E1に引き続き弾薬増え過ぎな謎。自然回復でもないんですが・・・

E3「ステビア海の先へ」

<難易度>甲
<編成>
・輸送ゲージ
f:id:ashitaka56:20170905224945p:plain
f:id:ashitaka56:20170905224946p:plain
「輸送」といいつつ、ボスへの到達を重視して編成は機動部隊。
とはいえ、大発積める駆逐を優先してチョイスしてます。

・戦力ゲージ
f:id:ashitaka56:20170905224941p:plain
f:id:ashitaka56:20170905224942p:plain
ボスが去年の夏E4で苦労させられた重巡夏姫ということもあり、第2艦隊は夜戦火力をマシマシにしてます。

<攻略>
もはやおなじみのダブルゲージステージ。
・輸送ゲージ
ルートはBCDEFIKL。第2艦隊に高速戦艦が2人いてもJマスは回避できるようでした。
機動部隊なのでゲージの減少量はあまり多くなく70程度。
とはいえボスへの到達は楽なのであとは回数で押し切りました。
f:id:ashitaka56:20170905224943p:plain

・戦力ゲージ
ルートはACDEEH(M or N or MN)Q。ボス前マスは固定できませんでした。
第2艦隊の火力を大分高めましたが、削り段階で一度もS勝利を取れずかなり不安。
f:id:ashitaka56:20170905224939p:plain
最終形態2回目でなんとかボス撃破しました。それでもA勝利でしたが。
最後は大井っちが仕留めてくれたんですが、撮り逃してます・・・

<データ>
・輸送ゲージ

合計 最終形態のみ
出撃 9 1
ボス到達 9 1
バケツ 58 -

・戦力ゲージ

合計 最終形態のみ
出撃 9 2
ボス到達 8 2
バケツ 55 -

・合計

合計 最終形態のみ
出撃 18 3
ボス到達 17 3
燃料 13652 -
弾薬 11320 -
鋼材 8416 -
ボーキ 6216 -
バケツ 113 -

さすがにここでは資材が増える謎現象なし。
出撃回数は同じなのに、輸送作戦の方がバケツ消費が多かったんですね。意外だ。

E4「遙かなるスエズ

<難易度>甲
<編成>
・戦力ゲージ1
f:id:ashitaka56:20170905224952p:plain
f:id:ashitaka56:20170905224953p:plain
基本的に戦力ゲージ2で使う面子を考慮してのチョイス。
二航戦はバナーに描かれていてどこかのキーになる艦娘かもしれなかったのですが、出番はここだけ*2でした。

・戦力ゲージ2
f:id:ashitaka56:20170905224955p:plain
f:id:ashitaka56:20170905224956p:plain
ボスの戦艦仏棲姫の耐久がおそろしく高いため、第2艦隊は高火力orカットイン艦で構成。
雷巡を入れるためにZara、Warspite、Prinzの欧州艦3人を入れています。
初月には対空装備を、由良には夜戦装備を載っけてます。

<攻略>
前段作戦最大の山場となるこのステージ。ダブル戦力ゲージでボリュームもマシマシです。
・戦力ゲージ1
ルートはABCGHI。
ボスは空母夏鬼ですが、高火力艦揃えてることもあり楽勝でした。
f:id:ashitaka56:20170905224951p:plain
最後も昼戦で終わってます。

・戦力ゲージ2
やはりネックとなるのは戦艦仏棲姫。
削り段階で何度かS勝利を出していたので、最終形態でもなんとかなるかな?と思ってたんですが、そううまくはいかず。カットインx3でも倒しきれないこともあり、かなりがっくりきました。

うまくいかないので編成を変えてみることに。
f:id:ashitaka56:20170905224954p:plain
いわゆるあきつ丸編成を投入しました。
昼戦では変更前より削れてる気がするんですが、うまくカットインが発動せずボスを仕留めきれないことがちらほら。

f:id:ashitaka56:20170905224950p:plain
f:id:ashitaka56:20170905224948p:plain
それでもなんとかボスを倒すことができました。
ラストはプリンツのカットインでした。
f:id:ashitaka56:20170905225020p:plain
そしてRichelieuゲットです。
・・・う、うん、日本語でおけ?

<データ>
・戦力ゲージ1

合計 最終形態のみ
出撃 5 2
ボス到達 5 1
バケツ 19 -

・戦力ゲージ2

合計 最終形態のみ
出撃 28 21
ボス到達 17 10
バケツ 113 -

・合計

合計 最終形態のみ
出撃 33 23
ボス到達 22 11
燃料 33426 -
弾薬 22639 -
鋼材 19050 -
ボーキ 6828 -
バケツ 132 -

戦力ゲージ2は最終形態になった後、なぜか道中の事故率が上がりました。
撤退要因の1位がボス前のMマス、2位が初手D潜水マスでした。D潜水マスについては攻略後のレベリングでボコボコにしておきました。
ボスもなかなか倒せなかったおかげで、ここまでで一番の消費となってます。

<その他>
f:id:ashitaka56:20170905225025p:plain
戦力ゲージ2攻略1回目でドロップしました!

ここまでの感想

大規模の名に恥じないボリューム&難易度となってますね。
ボリュームで言えばここまでで既にダブルゲージ2つ。既に小規模イベントなら完了してるレベルじゃないかな。
難易度で言えばE4は頭ひとつ抜けてます。E3辺りもかなり難しかったはずなんですが、E4で上書きされてあんまり記憶に残ってないです。やっぱりカットインx3でダメだったのが衝撃的でね・・・
あとは地味にいらいらするPT子鬼。カットイン装備にしていると命中率上がらないんで全然当たらないんですよね。道中支援が仕事してくれることを祈ってました。

後段作戦どうなることやら。

*1:道中支援渋っているのが原因ですが。

*2:支援では頑張ってました。