艦これ2018冬イベ「捷号作戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)」の振り返り-その1

開催期間1か月以上という過去最大規模のイベントでしたね。
終わってから大分経ってますし、振り返りはさくっと。

E1「作戦開始 前路哨戒を厳とせよ!」

<難易度>甲
<編成&編成>
f:id:ashitaka56:20180402011658p:plain
今回もE1は潜水マップ。
ルートはDEHIO。
なるべく強い駆逐は残しておきたいってことでリベと海防艦ズに頑張ってもらいました。
松輪とか改造前なんですけどね。
f:id:ashitaka56:20180402011657p:plain
<データ>

合計 最終形態のみ
出撃(ギミック解除) 2 -
出撃(攻略) 6 1
ボス到達 5 1
バケツ 5 -

まあE1なら甲でもこんなもんでしょう。
f:id:ashitaka56:20180402011727p:plain
実は持ってなかった占守出ました。
もうこのポーズがなにか覗いているポーズにしか見えない・・・

E2「威風堂々 出撃!栗田艦隊」

<難易度>丙
<編成>
f:id:ashitaka56:20180402011701p:plain
f:id:ashitaka56:20180402011702p:plain
遊撃の方は省略。
連合の方は割と史実艦マシマシ・・・になってるはず。
旗艦は嫁です。
<攻略>
ルートはLPQTUVWZ。
ギミック解除しても大分マス多いですね。
ボスはヌ級改elite。ボスまでたどり着ければ楽勝でした。
f:id:ashitaka56:20180402011700p:plain
ラストも昼で終了。
f:id:ashitaka56:20180402011659p:plain

f:id:ashitaka56:20180402011729p:plain
にっし日振ゲットです。
<データ>

合計 最終形態のみ
出撃(ギミック解除) 2 -
出撃(攻略) 5 1
ボス到達 5 1
バケツ 6 -

E2はストレートでのクリア。まあ難易度も落としてますしね。

E3「小沢機動部隊 全力出撃!」

<難易度>乙
<編成>
前半はろーちゃん1人で出撃。完全に某まんがの影響です。
f:id:ashitaka56:20180402011705p:plain
f:id:ashitaka56:20180402011706p:plain
後半はこんな感じ。
第1艦隊は翔鶴+史実艦編成。旗艦はかっこいい瑞鶴で。
第2艦隊は・・・どうしてこうなったのか。先制雷撃!火力!対空!という感じで選んだのかな。
<攻略>
カタパルトにつられて乙を選択。
ルートはLJNQSU。
マスは多いですが、航空戦が多いのでボスまで割と燃料弾薬保ったままいけますね。
ボスは空母おば棲姫。取り巻きがそこまで強くないので、撃破は楽でした。
f:id:ashitaka56:20180402011704p:plain
ここも昼で終了。
f:id:ashitaka56:20180402011703p:plain
<データ>

合計 最終形態のみ
出撃(ギミック解除) 1 -
出撃(攻略) 6 1
ボス到達 5 1
バケツ 13 -

ここは一度だけ撤退。
初戦で旗艦の瑞鶴だけがきれいに大破しました。

E4「サマール沖 その先へー」

<難易度>丙
<編成>
遊撃の方は省略。
f:id:ashitaka56:20180402011709p:plain
f:id:ashitaka56:20180402011710p:plain
連合の方もE2とほぼ同じです。間違い探しかな?
旗艦はまたしても嫁。
<攻略>
ルートはABEILOQSRX。最短でも長い・・・
ボスは護衛棲水姫。こいつが硬いのなんの。
それでも丙ならカットイン艦でもなしでも行けるだろってことで編成変えてません。
f:id:ashitaka56:20180402011708p:plain
ラストは照月でした。
ってあれ?あなた特効付いてないよね??
f:id:ashitaka56:20180402011707p:plain

f:id:ashitaka56:20180402011725p:plain
無事Gambier Bayちゃんゲットです。
<データ>

合計 最終形態のみ
出撃(ギミック解除) 1 -
出撃(攻略) 10 4
ボス到達 8 2
バケツ 42 -

前半の山場とのこともあり、丙でもそこそこの難しさがありました。
f:id:ashitaka56:20180402011728p:plain
攻略中に大東出ました!
本命はJervisだったんですけどね(遠い目

前段作戦終了

今回資材の関係もあって難易度落としての攻略となっています。
E4のラストでちょこっと躓いた以外はさくさく進みましたね。甲だとストレス溜まるし、報酬艦ほしいだけならこれでもいいのかな。
ただギミックがあったりボスまでの道のりが長かったりということもあって、出撃回数は多くなくても思ってたよりは攻略に時間かかりました。もうちょいゲージ破壊の回数短くしてくれないかなあ。丁とか2回くらいでよくないですかね?