艦これ2018冬イベ「捷号作戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)」の振り返り-その2

昼は冷房、夜は暖房で体調崩しそうな今日このごろ。
後段作戦もさっくり行きましょう。

E5「多号作戦改」

<難易度>丙
<編成>

輸送

f:id:ashitaka56:20180402011714p:plain
多号作戦組を中心に。隠れてるのは霞ちゃんです。

戦力

f:id:ashitaka56:20180402011713p:plain
火力を上げるために志摩艦隊から那智と足柄がレンタル移籍。
隠れてるのは霞ちゃんです。

<攻略>
輸送のルートはCDEGFHIJL。
ボスにたどり着いたら基地航空隊がお仕事してくれるのを祈るお仕事でした。

戦力のルートはONPT。
道中は警戒陣でそこそこ回避することが出来たし、ボスは重巡棲姫でそこまで強くないので楽でした。
f:id:ashitaka56:20180402011712p:plain
トドメを刺してくれた霞ちゃんを讃えよ!
最終形態は結構ぎりぎりでした。
f:id:ashitaka56:20180402011711p:plain

<データ>

輸送
合計 最終形態のみ
出撃 6 1
ボス到達 6 1
バケツ 23 -
戦力
合計 最終形態のみ
出撃 4 1
ボス到達 4 1
バケツ 8 -

ボスとガンガン殴り合う戦力ゲージよりも輸送ゲージのほうが被害が大きいという。
まあ輸送はドラム缶とか大発とかガン積みで火力ないししかたないね。

E6「追撃!第二遊撃部隊」

<難易度>丙
<編成>

第1ゲージ、第3ゲージ

f:id:ashitaka56:20180402011714p:plain
E5と似たような面子ですね。隠れてるのはやっぱり霞ちゃん。

第2ゲージ

f:id:ashitaka56:20180402011716p:plain
こちらはE4から出張してきた面子。隠れてるのは島風

<攻略>
トリプルゲージにして、ボスも水母棲姫、戦艦棲姫改、空母水鬼と錚々たる面子。
ただ、戦艦棲姫改以外は支援してやれば割と撃沈まで持っていけました。
戦艦棲姫改は丙なのに硬すぎだろ。
f:id:ashitaka56:20180402011718p:plain
ラストは足柄さんが中破ながら決めてくれました。
撤退2、大破2というボロボロ艦隊ですがなんとかなりました。
f:id:ashitaka56:20180402011717p:plain

<データ>

第1ゲージ
合計 最終形態のみ
出撃 3 1
ボス到達 3 1
バケツ 8 -
第2ゲージ
合計 最終形態のみ
出撃(ギミック解除) 1 -
出撃(攻略) 6 3
ボス到達 4 1
バケツ 16 -
第3ゲージ
合計 最終形態のみ
出撃(ギミック解除) 1 -
出撃(攻略) 5 1
ボス到達 4 1
バケツ 22 -

第2ゲージが若干キツかったですかね。ボスも削り段階で1回仕留め損なってますし。
まあこれぐらいだと誤差みたいなものですが。

E7「暁の水平線に勝利をー」

<難易度>丙
<編成>
第2ゲージのみ。
f:id:ashitaka56:20180402011721p:plain
f:id:ashitaka56:20180402011722p:plain
この戦いならやっぱり旗艦は瑞鶴でしょう。
向こうが空母で来るので第1はそれに対抗して装空トリオ+加賀さんで。
第2は阿武隈と大井で敵を減らしつつ雪風妙高をフィニッシャーとして据えました。

<攻略>
ルートはBDIMWX。
ボスの解放条件が当時確定しておらず、結局甲と同じ条件を全て達成することになりました。
結構厄介だったのがボーキの消費量。艦載機も基地航空隊も飛ばしまくってるせいで、1戦でボーキが1000以上消えました。本イベント開始時には自然回復上限しかなく、攻略途中でボーキがつきました。
まあ自業自得と言われれば何も言い返せません。

ボスは深海鶴棲姫。
削り段階は随伴が弱いので倒すのはそれほど難しくないですが、ラストはダイソンこと戦艦棲姫が現れるので大分厄介でした。
f:id:ashitaka56:20180402011720p:plain
ラストは雪風が決めてくれました。
f:id:ashitaka56:20180402011723p:plain

f:id:ashitaka56:20180402011726p:plain
無事スカイママIntrepidゲットです。

<データ>

第1ゲージ
合計 最終形態のみ
出撃(ギミック解除) 2 -
出撃(攻略) 3 1
ボス到達 3 1
バケツ 11 -
第2ゲージ
合計 最終形態のみ
出撃(ギミック解除) 4 -
出撃(攻略) 9 4
ボス到達 9 4
バケツ 57 -

場合によっては友軍艦隊の来ない第1ゲージが最大の難関という声もあったんですが、運良くストレートでした。
今回カウント忘れてた資材の減り具合だけど、果たしてボーキはどれだけ減ったんだろうか。

感想

感想としてはやっぱり前回と同様で、演出は熱いがゲームは面倒でした。
艦これは1期が終わり2期になるようですが、ゲームシステムの基本部分は変わらずこのままなんでしょうね。