横須賀に行ってきたver2017

去年のGW以来約1年ぶりに横須賀に行ってきました。

<1日目>

MIKASA CAFE

着いて早々にカレーを食べました。
f:id:ashitaka56:20170602120328j:plain
掃海艇はつしまカレープレート
こうやってプレートに盛られると、なんというか給食みたいな感じがします。

なお、現在横須賀ではアニメ「ハイスクール・フリート」とのコラボ企画をやってるようで、コラボに参加しているお店にはパネルが展示してあるようです。ここにはヴィルヘルミーナさんがいました。
f:id:ashitaka56:20170602114852j:plain

陸奥41cm砲

f:id:ashitaka56:20170602132000j:plain
元々は船の科学館にあったんですが、今年ヴェールヌイヴェルニー公園に移設されたそうです。
呉の大和ミュージアムでも見ましたが、やっぱりでかいですねえ。

酒保伊良湖

今回の旅のメインは何と言ってもここ!
f:id:ashitaka56:20170602134336j:plain
もっとひっそりとしてるかと思っていたんですが、堂々としてました。
f:id:ashitaka56:20170602134512j:plain
建物の中はまさしく艦これづくし。大きなパネルやグッズがたくさん並べられていました。
パネルはIowa以外にもたくさんありますよ。
f:id:ashitaka56:20170602141325j:plain
頼んだのは、金剛のティータイムセット。ティータイムは大事にしないとネー。
スコーンはなかなかボリュームありますよ。カレーを食べた腹にはきつかったです。

f:id:ashitaka56:20170611232314j:plain
特定のメニュー頼むと紙ナプキンがついてくるんですが、もったいなくて使えませんでした。
もう1枚は今回同行した人からもらいました。

よこすかポートマーケット

近くにあったスーパー?に立ち寄りました。
ここもはいふりコラボの参加店らしく
f:id:ashitaka56:20170602164226j:plain
入り口付近にはくろちゃんが、
f:id:ashitaka56:20170602164658j:plain
そしてフードコートにはみなみちゃんがいました。

記念館三笠

今回も見てきました。
三笠自体は相変わらずのかっこよさでしたよ。
あとは中央展示室にあったVR日本海海戦を見てきました。
日本海海戦というと敵前大回頭だけど、敵艦があんなに近い距離にいるところでよくそんなことやったよなあというのが実感できました。
しかし、艦の模型を展示している艦隊コレクションは大分延長してますね。もはや常設展示なんじゃ?

TSUNAMI

ヨコスカネイビーバーガーの人気店。
前回来たときも行こうとしてたんですが行列ができてたんで断念してました。
f:id:ashitaka56:20170602195151j:plain
画像では大きさが伝わりにくいですが、でかいです。
高さ10cmはありますよ。
肉の味がしっかりして食べごたえのあるハンバーガーっていいですよね。
f:id:ashitaka56:20170602203051j:plain
一緒にチェリーチーズケーキも食べてきました。このケーキ、かなりずっしり濃厚でした。

<2日目>

猿島

かつて砲台が置かれ東京湾を守る役割を果たしていたという猿島
f:id:ashitaka56:20170603085042j:plain
f:id:ashitaka56:20170603085539j:plain
砂浜から数分歩けばこんな重厚な感じのレンガ造りの建造物があります。
ホントは砲台跡とかあったはずなんだけど、写真撮り忘れてる・・・
ともあれ、去年は時間の関係で行きそびれたので、リベンジ達成です。

よこすかカレーフェスティバル2017

全国のご当地カレー海軍カレー、海自カレーが集まるカレーの祭典。大分長いことやってるらしいですね。
f:id:ashitaka56:20170603110043j:plain
これは数あるよこすか海軍&横須賀海自カレーから4種類をチョイスできるカレーバイキング。
どれもこれも異なる味わいで美味しかったですよ。

軍港めぐり

今回も乗ってきましたよ。写真は略。
案内の人のしゃべりが上手(当たり前なんだけど)で45分があっという間でした。

ハニービー

f:id:ashitaka56:20170603200647j:plain
左においてあるのははちみつです。
おっかなびっくりパティにかけて食べてみたのですが、味がまろやかになりましたね。
もう少し思いっきりかけてもよかったかもしれません。

f:id:ashitaka56:20170603195255j:plain
ここにはももちゃんがいました。

とぶ板食堂Perry

まさかのハンバーガーのはしご。
f:id:ashitaka56:20170603204105j:plain
胡椒強めでスパイシーな感じでした。
とまあハンバーガーを食べたわけですが、実はチェリーチーズケーキを探して来たんですよね。今は単品では扱ってないとのこと。観光サイトの人、更新お願いしますよ~。

<3日目>

はいふりキッチンカー

よこすかポートマーケットのそばで出店していたので、ちょっと寄ってきました。
f:id:ashitaka56:20170604101043j:plain
これは砲雷科イメージドリンクだそうです。
もらったカードはなんとシクレでした!でも絵柄的には通常版のほうが

再びMIKASA CAFE

昨日の晩に食べられなかったチェリーチーズケーキを
f:id:ashitaka56:20170604110334j:plain
焦がしている部分のカリッとした食感がまたアクセントになってます。


というわけで、ひたすら食べてばっかりの横須賀旅行でした。