横須賀に行ってきた-2日目

横須賀旅行2日目。
海軍要素は1日目に比べて少なめですね。

衣笠山公園

f:id:ashitaka56:20160430085145j:plain
重巡衣笠の名前の元ネタっぽい?とも言われている衣笠山
そこにある公園へ。
f:id:ashitaka56:20160430085247j:plain
衣笠神社にもお参りしてきました。
ハイスクール・フリートのキービジュアルの背景がここらしいけど、具体的な場所はわからず。

観音崎灯台

f:id:ashitaka56:20160430104922j:plain
日本最初の洋式灯台
発光装置の展示がしてあったんだけど、思ってたより明かりとレンズがゴツくて驚いた。
まあ遠くまで照らさないといけないしね。
灯台のなかは狭く、人とすれ違うだけでも一苦労。おまけに頭をぶつけそうになりました。
灯台からの眺めはきれいでした。

村雨慰霊碑

f:id:ashitaka56:20160430113152j:plain
少々わかりにくいところにあって迷いました。
合掌。

ヨコスカネイビーバーガー

横須賀の名物グルメの1つ。
予めお店の候補を決めてたんだけど、有名店はどこも行列。意を決して並ぶも店に入る前に売り切れたり・・・
f:id:ashitaka56:20160430141753j:plain
なんとかネイビーバーガーにありつけました。
でかい!
肉もしっかりしてて食べごたえは十分です。
まあ食べやすさについてはお察しです。

おみやげ屋にて

f:id:ashitaka56:20160430151244j:plain
香辛料の香りと爽やかな甘みがユニークな一品。
f:id:ashitaka56:20160612223920j:plain
レシピが本当に再現したものかどうかはともかく、ヒストリアで間宮特集見てから羊羹食べたかったんだよね。

雷神社

完全に名前でほいほいされました。
f:id:ashitaka56:20160430162418j:plain
小さな神社で、うっかり見逃すところでした。
なお、絵馬を見てみたら、やっぱりいくつか雷の絵馬があった模様。

中華街

横須賀の方で泊まる場所が確保できなかったので、横浜に移動。
晩ご飯は中華街へ!
f:id:ashitaka56:20160430190551j:plain
前回は来た時には見られなかった門が見られてよかった!*1
次はお店探し。
しかしここお店多すぎる!どこが美味しいお店なのか全然わからん。
一応前もって調べておいたお店へ。
f:id:ashitaka56:20160430194044j:plain
酸辣湯麺と餃子を注文。写ってない餃子のほうが好みだったかな。

山下公園

行き交う船や海岸線の景色が綺麗でロマンチックな雰囲気ですね。
・・・あれ、自分場違いですか?
f:id:ashitaka56:20160430200451j:plain
氷川丸もいます。