置かない・買わない・視界に入れない

今週日曜日に買ってきた山のようなお菓子ですが、いくつか職場に持って行ったこともあり大分減ってきました。残るは白いブラックサンダー約1キロ。1日1個くらいずつ食べていけば賞味期限までには食べきれる計算なのですが、ついつい2個3個と手が伸びてしまいます。うーむ、摂取カロリーがまずいことに。ますますお腹が出てきそうです。
なによりすぐ手の届くところにお菓子が置いてあるというのがよくないです。私は意志の強い方ではないので、近くにお菓子があるとついつい手を伸ばしてしまいます。
それらの問題に対する効果的な対策はズバリ「おかし」。
家にお菓子を置かない
お菓子を買わない
お菓子を視界に入れない*1
この3つを守れば、お菓子を食べたくなっても手の届く範囲にないので食べることができません。というわけで、今後は「おかし」を守ってお菓子の量を減らしていきましょう。

*1:無理やり感が拭えない3つ目の項目。