それは本当に書きたいネタなの?

ブログを毎日更新しだしてから、何か書けるネタはないかな?と探しています。「これはいいかも」と思ったネタはメモに残しておくんですが、大抵のネタはしばらく放置しておくとすっかり書く気がなくなっていたりします。
「思いたった時に文章にまとめておけばよかったな」と後悔することももちろんあります。一方で、ちょっと目を離しただけで書く気がなくなるようなネタは、自分にとって大したネタじゃなかったんだから、別に書かなくてもいいや!とも思います。
ブログを書いてきて改めて実感したのですが、「文章を書く」という行為には多くの時間と労力を必要とします。しかし、時間にも労力にも限りがあります。そんな貴重なものを、大して書きたくもないネタのために浪費してしまうのはもったいないことです。どうせだったら、自分が本当に書きたいものにつぎ込んだ方がより有意義なことです。
自分が本当に書きたいネタかどうか?判定するには、やはりネタをしばらく放置しておくのが一番です。時間が経つことで、より客観的にネタを見ることができるようになりますから。