雪山ダンジョン

今年は例年よりも積もっている雪の量が多い気がします。
気象庁のページで積雪量を調べてみると、今日の20時の時点で、117cm、平年と比べて約1.5倍とのことでした。

なので、ちょっとした通りでもこのような光景が見受けられます。

排雪が追いつかなくて、ちょっとした立山黒部アルペンルートみたいになってます。
困るのは、車道が全く見えないことです。横断歩道を渡るときも、注意して確認しないと迫ってくる自動車がわかりづらいです。また、バスに乗ろうとするときも、バスが来ているかどうかがバス停の近くに行くまでわかりません。実際、のんびり歩いていたら、すぐ近くまでバスが来ているのに気が付かず、結果そのバスには乗り遅れてしまいました。

とまあ、実際の生活のことを考えると、うれしいことはあまりありません。でも、こういうところを通っていると、ファンタジー世界の雪山とか雪の洞窟とかにいるような気がして、無性にワクワクしてしまう自分がいます。