放置したスマフォはどうなるか

「落とし物のスマホ、拾った人はどう扱うか?」……シマンテックが50台をわざと“放置” | RBB TODAY
普段何気なく使っているスマフォですが、中には個人情報がぎっしり詰まっているので、落としたり紛失したりしないよう取り扱いには注意したいですね。
この記事によると持ち主に返そうとしたのは半分ですか。個人的には少ない気がしますね。これはアメリカでの実験のようですが、もし日本で同じ実験をしたらいくらか結果が変わるんでしょうか。ちょっと興味あります。

余談ですが、この記事読んでたら、以前テレビでわざと落としておいた財布を拾った人が、その後どういう行動をとるか調べてたの思い出しました。