競走馬のリハビリセンター&トレセンに行ってきた

競走馬が関係する施設は競馬場だけじゃない!
ということで今回は競走馬リハビリテーションセンターと美浦トレーニング・センターに行ってきました。*1

競走馬リハビリテーションセンター



現役競走馬のリハビリを行う日本で唯一の施設です。
ウマ娘に登場している馬もここに来ています。*2


さすがにプールで泳いでる馬はいませんでした。


シャワーを浴びてる馬のみなさん。


こっちには脚の高さくらいの浴槽?があるっぽい。



よく見えないけど、ウォータートレッドミル
脚への負荷を減らしつつトレーニングをするそうです。

美浦トレーニング・センター

その名の通り競走馬をトレーニングする場所です。
ウマ娘だと寮の名前の元ネタですね。

通常時に見ることができるのは広報会館4Fのターフプラザのみです。

この建物の4Fがターフプラザ。


ターフプラザから見える南調教馬場。でっかい!
なお、調教は基本的に朝早い時間に行われるので、自分が言った時間帯にはほとんど馬はいませんでした。


ターフプラザではこんな感じで実物を交えてトレセンを説明してました。
他には、GI優勝馬のパネル展示とかですね。


土地のほどんどが調教馬場と厩舎で占められてます。
2000頭以上の競走馬を入れることができるんだとか。すごい数だ。。。

というわけで、競走馬のリハビリセンター&トレセンでした。

おまけ

茨城といえばあんこう
ということであんこうの唐揚げとあん肝の写真載せときますね。

*1:なお、行った時期は前回の記事と同じ今年のお正月。

*2:建物の前の掲示板にここを利用していた有名馬の記載がある。ウマ娘関連だと、サクラチヨノオーオグリキャップアイネスフウジントウカイテイオーミホノブルボンアドマイヤベガテイエムオペラオーヒシミラクルファインモーションノーリーズンの記載がありました。