富士宮に行ってきた

いずキャン△(キャンプ抜き)の帰りに、すこーしだけ足を伸ばして他の場所にも回ってきました。
そのうちの1つ、富士宮です。

まずは、ゆるキャン△に関連するところから紹介。

富士山本宮浅間大社

36話にてなでしこが訪れた場所ですね。
f:id:ashitaka56:20190821172649j:plain
入り口の鳥居。堂々とした佇まいです。
富士山がこの右側に見えるはずなんですが、この日は見えず。

f:id:ashitaka56:20190821172906j:plain
やぶさめ。
力強さを感じます。

f:id:ashitaka56:20190821173000j:plain
楼門。

f:id:ashitaka56:20190821173353j:plain
湧玉池。
富士山の雪解け水が湧き出ているらしく、とてもきれいな池でした。

なお、ここのことをずっと「あさまたいしゃ」だと思っていた模様。。。
正しくは「せんげんたいしゃ」です。

富士宮焼きそば学会アンテナショップ

同じく36話にてなでしこが訪れた場所です。
f:id:ashitaka56:20190821174328j:plain
富士宮焼きそばのはしごしようか?と少し考えてました。

お好み焼き 伊東

36〜37話にてなでしこが訪れたお好み焼き屋のモデルになったお店です。
f:id:ashitaka56:20190822111058j:plain
看板は2つあって、大きく描かれていたのはこっちじゃないほうですね。無念。
f:id:ashitaka56:20190822105717j:plain
もちろんしぐれ焼きを注文。富士宮焼きそばの麺が入っていて食べごたえ十分でした。
島風お好み焼きに近いですかね?

続いて、普通に見に行った場所です。

さわやか*1

静岡に行ったときにはぜひとも寄りたかった、おいしいハンバーグが食べられるお店。
f:id:ashitaka56:20190821152534j:plain
げんこつハンバーグ。
外側はしっかり焼いてあるものの、内側はレアの状態になっている、肉汁あふれるハンバーグでした。

静岡県富士山世界遺産センター

その名の通り富士山に関する博物館。
富士山の成り立ち、生物や植生、芸術や信仰などなど、様々な観点から富士山を解説していました。
f:id:ashitaka56:20190822091424j:plain
外には大きなモニュメントが。逆さ富士を意識しているんでしょうか。

f:id:ashitaka56:20190821175449j:plain
なぜかここにも鳥居が。しかも浅間大社の鳥居より大きい。

というわけで富士宮でした。
寄り道はもう1箇所あります。

*1:厳密には富士宮にはお店はないんですが、ここで書いてます。