海軍さんの港まちスタンプラリー〜舞鶴編〜

スタンプラリーもついにラスト。舞鶴編です。
前回はこちら。
ashitaka56.hatenablog.jp

東舞鶴駅観光案内所

東舞鶴駅の構内にある観光案内所。
舞鶴についたらまずここで情報を集めてから出発するのがよいかも。

舞鶴引揚記念館

f:id:ashitaka56:20190713141805j:plain
第二次大戦後に海外で暮らしていた人たちの国内への"引き揚げ"*1に関する資料が展示されている資料館。
引き揚げに関する情報は他ではそこまで多くなかったので、勉強になりました。

赤れんが博物館

f:id:ashitaka56:20190713145248j:plain
れんが建造物のもつ魅力とその歴史を伝えている博物館。
この博物館も含めて、この辺りには赤れんがの建造物が立ち並んでいて、舞鶴の名所の1つとなっていますね。

前回行ったから今回はパス・・・と思ってたんですが、もしかして前回行ってない??
ashitaka56.hatenablog.jp

舞鶴赤れんがパーク

先程の赤れんが博物館を含む辺り一帯の赤れんがの建造物群を指してこう呼ぶそうです。
スタンプが取れたのは赤れんが2号棟付近だったはず。

五老スカイタワー

f:id:ashitaka56:20190713153437j:plain
舞鶴市を東西に分けている五老岳。そこにそびえている展望タワーがこの五老スカイタワーです。
ここから望む景色は近畿百景第1位に選ばれたらしいです。
f:id:ashitaka56:20190713153658j:plain
ただ、行った日はガスがかかっててあまり見晴らしがよくなかったです。
まあ、これはこれで幻想的でいい感じですかね?

以上が舞鶴のチェックポイントになります。
引揚記念館と五老スカイタワーは若干市街地から離れているので取るのが大変ですね。

で、スタンプを集めて引換所である赤れんがパークへと行ったのですが、まさかのクリアファイル切れ。
一応あとから送ってくれるそうなので、気長に待つことにします。

追記(2019/07/30)

クリアファイル届きました!
f:id:ashitaka56:20190730210105j:plain

*1:引揚という文字を見て、沈没船でも引き揚げるのか?と思ってました。