海軍さんの港まちスタンプラリー〜呉編〜

https://kyugun.tpstamp.com
昨年9月からスタートした鎮守府スタンプラリー企画。
期間自体は2021年までとだいぶ先は長いんですが、ぐずぐずしていると行かないうちに終わってしまいそうなので、意を決して行ってきました。
一応今年度中に全部回ってくる予定ですが、どうなるかは未定。

初回は呉です。

れんがどおり(昴珈琲店 呉本店)

f:id:ashitaka56:20190427160040j:plain
呉駅から街の方へ10分ほど歩いたところにあるコーヒー屋さん。
大和で飲まれていたコーヒーを再現した「海軍さんの珈琲」を始め、多数のコーヒーが取り揃えられていました。

f:id:ashitaka56:20190427155954j:plain
カフェオレを注文。
すぐ隣の1959店で喫茶もできるようなので、スタンプラリーの合間にここで休憩するのもよいかもしれません。

入船山記念館

f:id:ashitaka56:20190427162934j:plain
呉駅から歩いて10分程のところにある旧呉鎮守府の司令長官庁舎。
正面は写真の通り洋風ですが、奥に行くと和室もあります。

呉市海事歴史科学館*1(大和ミュージアム)

f:id:ashitaka56:20190428124252j:plain
呉駅のすぐ近くにある、呉の歴史や造船に関わる技術を紹介している博物館。
1/10大和はいつ見ても迫力があっていいですね!
2020/1/26までは企画展「海底に眠る軍艦ー「大和」と「武蔵」ー」がやってます。海底から引き上げられた大和の部品や、武蔵の潜水調査の映像などを見ることができ、こちらもおすすめです。

ジャパンマリンユナイテッド(株)呉事業所大屋根

f:id:ashitaka56:20190428085927j:plain
大和造船の際、大和を隠すために使われたという大屋根。
GPSだと実際の屋根の位置ではなくジャパンマリンユナイテッド呉事業所の入り口に付近の方が近かった気がします。
前回は横のドックでいせが修理中だったのですが、今回は修理している船はいませんでした。

アレイからすこじま

f:id:ashitaka56:20190428091919j:plain
護衛艦や潜水艦を間近で見ることができる公園。
呉のチェックポイントでは呉駅から最も遠いところにあり、徒歩だと40分ほどかかります。
f:id:ashitaka56:20190428092100j:plain
このときは音響測定艦のひびきが近くで停泊してました。
f:id:ashitaka56:20190428092358j:plain
このクレーンがいい味出してます。
なんでも魚雷積載用だそうで。

以上が呉のチェックポイントとなります。
f:id:ashitaka56:20190428142049j:plain
引き換えは呉駅のすぐ近くのくれ観光情報プラザでどうぞ。

次回、佐世保編につづく。

*1:大和ミュージアムの正式名称初めて知りました。。