艦これ2016秋イベ「発令!艦隊作戦第三法」の振り返り-その1

12月は秋、いいね?
それじゃ、今回も振り返っていきます。

振り返りの前に

きっかけはイベント前に見ていた動画。

面白そうだなあこれ。
というわけで今回、攻略情報縛りに挑戦しました。
目標:とりあえずE3までを難易度甲でクリア。

E1『海上輸送作戦』

まずは小手調べの補給ステージ。
「輸送部隊」の札がつきます。
<難易度>甲
<攻略>
f:id:ashitaka56:20161203210159p:plain
能動分岐で上を選んだら割と簡単そうだったんでそのまま突撃。
残りはHマスからの2択。
最初は航巡やら軽母やら少し重い艦を入れてたけど、どうも下に逸れるっぽいのでどんどん軽くする。
ボスが潜水棲姫なのを考慮すると・・・

<最終編成>
f:id:ashitaka56:20161203210200p:plain
朝霜、阿賀野、矢矧の先制爆雷艦x3で構成。如月、電ちゃんは大発・ドラム缶要員。
ボスの随伴水上艦は駆2軽空2のエコ決戦支援で吹き飛ばすことに。
ゲージ減少が少ないけど、そこは試行回数でゴリ押し(脳筋)
f:id:ashitaka56:20161203210202p:plain
毎度達成感のないクリア。
f:id:ashitaka56:20161203210156p:plain

<答え合わせ>
Hマスは低速(龍鳳)がだめで、航巡は問題なかったのか。
航巡入れてたら決戦支援いらなかったなあ。

出撃 21(2)
ボス到達 13(1)
燃料 1728
弾薬 1306
鋼材 △67
ボーキ △427
バケツ 29

※カッコ内は最終形態になってからの値
対潜ガン積みだったんだけど、攻略中S勝利できなかったせいで、大分出撃回数増えてます。
例によって鋼材とボーキは遠征で増加。

E2『本土防空戦』

攻めてきた敵の空母機動部隊を迎撃する海域。
「迎撃部隊」の札がつきます。
<難易度>甲
<攻略>
f:id:ashitaka56:20161203210206p:plain
こんな序盤海域から入り口3つとかふざけんな!
敵が空母機動部隊っぽいので、空母多めの編成を組んでみる。
重いと真ん中スタート、軽めだと下スタートのようですね。
f:id:ashitaka56:20161203210208p:plain
ミニマップを見ると上スタートがギミックに関係してる?と思ったが、どうあがいても上スタートにならなかったので放置。
できればF→I、もしくはC→Gルートを見つけたかったけど、出撃のたびに資材(特にボーキ)にダイレクトアタックしてくる敵に頭にきたので、ルート探しを途中で切り上げて出撃しました。

<最終編成>
f:id:ashitaka56:20161203210209p:plain
下スタートでできるだけ火力となる空母を盛り込める編成ということでこうなりました。
短いルートは諦め、あとは試行回数でボスを殴ります(脳筋)

f:id:ashitaka56:20161203210205p:plain
雲龍が仕留めてくれたシーンは撮り損ねました・・・
f:id:ashitaka56:20161203210203p:plain

<答え合わせ>
なかなか短いルートに入ってくれなかったんで、これは史実艦縛りかなと予想はしていましたがF→Iについては正解。ただ、野分、嵐、瑞穂あたりはレベルが低いんで、正解見ててもこのルートは諦めてただろうなあ。
一方C→G。正空1で通れるの?自分が調べてたときは正空1でも逸れたんだよなあ。うーん。
なお、この海域に影響するギミックはなかった模様。ミニマップの赤丸は深読みしすぎだったか。

出撃 40?
ボス到達 ?
燃料 3887
弾薬 2639
鋼材 1018
ボーキ 7121
バケツ 48

途中から出撃カウント忘れてました。でも、40回は下ってないはず。
他の資材に比べてボーキの消費がひどい。
なんもかんも基地航空隊が悪い。

E3『発令!艦隊作戦第三法』

<難易度>甲
<攻略>
スタート地点は空母機動部隊なら上、水上打撃部隊なら下のようです。
f:id:ashitaka56:20161203210216p:plain
ミニマップを見るとFマス、Kマス辺りがギミックっぽい?
Kマスはたどり着いて何回かS勝利を獲得。しかし、Fマスにはどうあがいても行けない。
一旦ギミックを放置してボスと何度か戦ってみる。
やっぱりギミック解除してないだけあって結構硬い。
f:id:ashitaka56:20161203210215p:plain
ここまでで通れた一番いいルートがこの2つ。
水上打撃は道中は楽な反面、攻撃順や制空値の関係でいまいち火力が出ない。一方、空母機動はヲ改x2を2マスも突破しないといけないという道中の鬼畜っぷり。
とりあえず空母機動部隊で突撃!するも、やはり旗艦撃破はほとんどできず。*1案の定、最終形態でどツボにハマります。
この後なんの進展もなくイベント開始から1週間が経つ。
これ以上ここで足止めを食らうと今後の海域を攻略できないと判断し、情報縛りをやめました。無念。

<答え合わせ>
Iマスの分岐は空母機動/水上打撃によるものだとばかり思ってたけど、そうじゃなかったのか。あとD→FとかI→Lとか史実艦を入れないほうがいいなんてルートもあるのか。
史実艦ルート固定は今回もやっぱり相当な数を要求されてるなあ。。育っている面子が少ないのでこれはパス。
あと、ギミック。ちょっと複雑過ぎませんかねえ?そして春に続き違うステージにギミック解除条件を配置。前回はTwitterで公開されたけど、今回なかったよね?こんなんわかんねーよ!

ともあれ、情報を踏まえての編成。
f:id:ashitaka56:20161203210219p:plain
f:id:ashitaka56:20161203210220p:plain
何回か別の最短ルート編成でボスに挑戦したけど、やっぱり削りきれなくて、ここで時雨&綾波を投入。

f:id:ashitaka56:20161203210213p:plain
ラストはこちらの想定通り、Wカットインでゴリ押ししました。
f:id:ashitaka56:20161203210211p:plain

出撃 67(29)
ボス到達 30(14)
燃料 44125
弾薬 27599
鋼材 31369
ボーキ 12229
バケツ 308

ドツボにハマったこともあり、ここで全ての資材を大幅消費。

ここまでの感想

初めてやってみた情報縛りの攻略だけど、攻略情報を見ながらの攻略とは一味違っていい感じです。
普段なら情報を見てサクサクっとクリアしてしまうE1も、自分で全て考え検証しながら進めることで、じっくりと楽しませてもらいました。
また、後からどれだけの艦娘が必要になるかが見えないので、少しレベルが低めの普段使わないメンバーも使うことができて新鮮でした。ここまでの範囲で言うと重巡組がそれにあたりますね。
反省点はちょっと行き詰まると突撃を始める脳筋なところかな。もっと粘り強く攻略していきたいものです。
次回以降も中規模で時間が取れそうだったら情報縛りをやってみようかなと思ってます。
大規模なら多分やらないですよ。自分はあくまで海域攻略優先なんで。

*1:奇跡的に1回だけできたせいで方針転換が遅れたわけだが。