横須賀に行ってきた-3日目

前回の続きなんですが、この日は横須賀全く関係ありません。
帰る道中、いくつか神奈川県内のお寺に立ち寄ってきました。

報国寺

小さいお寺ですが、竹林の雰囲気に惹かれて立ち寄りました。
f:id:ashitaka56:20160501101347j:plain
枯山水の庭
f:id:ashitaka56:20160501100940j:plain
本堂
f:id:ashitaka56:20160501101747j:plain
そしてこちらが有名な竹林。
武士が修行してそうな感じがします。
実際歩いてみましたが、柔らかく差し込む陽の光や、風で揺れる笹の葉の音でいい雰囲気でした。

鶴岡八幡宮

日本三大八幡宮の一つとも言われているここ鶴岡八幡宮。流石にたくさんの観光客で溢れてますね。
f:id:ashitaka56:20160501110016j:plain
本堂に来るまでにいくらか階段を登ってくるんですが、そこまで長いわけでもないのに疲れてしまいました。貧弱ぅ。

鎌倉の大仏@高徳院

日本で大仏といえばやはり奈良と鎌倉でしょう。
奈良は以前行ったことがあるんですが、鎌倉の方はようやくその姿を拝むことができました。
f:id:ashitaka56:20160501120215j:plain
鎌倉の大仏
想像していたよりも大きくなかったですね。
驚いたのは大仏の中に入れること。おまけに背中がぱっかーんと開くこと。そんな仕組みになっていたとは。
入りたいのはやまやまですが、長蛇の列ができていたので泣く泣く諦めました。

余談

旅行している間、ふとこの辺りってライトノベルやはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」の登場人物の名字と同じ地名が多いなあと思って調べてみたら、やっぱり神奈川の地名が元ネタだったんですね。今まで知らなかったわ。なんで千葉の話なのに神奈川の地名なんですかね。
次に神奈川に来るときは名字で使われている場所めぐりしてみるのもいいかな?