艦これ2016春イベ「開設!基地航空隊」の振り返り-その2

いよいよ鬼のような難易度の後半戦に突入です。

E5『ラバウル航空撃滅戦』

<難易度>甲
<編成>
f:id:ashitaka56:20160514001557p:plain
最短ルートACGILMを突っ切る編成。
ここが1つの山場だと聞いていたので駆逐の1軍メンバーを投入してます。
やはり火力が足りないので、道中・決戦支援をともに使ってます。
まあ、それでも道中大破撤退頻発するんですけどね。。おのれネ級!

ボスにたどり着いても、ボスを簡単に倒せるかというとそうではなく。
ボス自体も厄介なんですが、それ以上に厄介なのが制空権喪失している状態でのフラル×2。
連撃でこちらのメンバーを次々と大破にしていきます。
もはや決戦支援が落としてくれることを祈るしかないという・・・
同じフラル×2でも5-4周回とかだと全然大したことないんだけどなあ。

ここも最終的には三式弾持ちの鈴熊の夜戦スナイプが鍵。
なので他の駆逐艦のメンバーにはボスのHPをなるだけ減らし、随伴艦を落としてもらいたい。
ということで昼戦ではリコリスに攻撃してカスダメを与え、夜戦では随伴艦を撃破してもらうというのが理想の流れ。

だがしかし。
昼戦では随伴艦を狙い、夜戦ではリコリスに目標を定める駆逐艦たち。
このときほど「めいれいさせろ」の号令が欲しいと思ったことはなかったです。
f:id:ashitaka56:20160514014644p:plain
がああああああああああ。
ここで完全に心が折れて一旦このステージを後にしました。

数日後。
決戦支援に大和型を突っ込んでの再チャレンジ。
f:id:ashitaka56:20160514001558p:plain
熊野が3択からみごとにリコリスをスナイプしてくれました!
ここまでホント長かった・・・

出撃 41(28)
ボス到達 18(10)
燃料 約30000
弾薬 約30000
バケツ 151

この程度の出撃回数、歴戦の提督からしたらまだまだなんだろうとは思います。
強い心の根を持たないと。

E6『友軍泊地奪還作戦』

<難易度>丙
<編成>
f:id:ashitaka56:20160514001559p:plain
E5の攻略を一旦放置してのE6攻略開始。
この時点で燃料・弾薬が自然回復上限を切っていること、E6・E7が尋常でない難易度であることから、ここからIowa獲得を優先し、難易度を丙にしてます。
上に載せたのは撃破時の編成。
自分が攻略開始した時は既にギミックの存在が明らかになっており、それらを発動させてからボスの撃破に向かいました。
ボス攻略時のルートはDGFHN。このルートは固定できるのがいいです。
f:id:ashitaka56:20160514021937p:plain
編成だけ見ると随伴艦に飛行場姫と集積地棲姫というおよそ丙とは思えないものですが、ギミックを発動させ、爆装を持つ航空機による攻撃をすると、ご覧のとおり旗艦の中枢棲姫を砲撃戦が始まる前に倒せます。これはホント先行班に感謝ですね。

f:id:ashitaka56:20160514001600p:plain
ラストも砲撃戦が始まる前に終了です。

出撃 5(1)
ボス到達 5(1)
燃料 約4000
弾薬 約3500
バケツ 17

※ギミック解除後の数値
これを見るとやっぱり丙は簡単になってますね。

E7『波濤を越えて』

<難易度>丙
<編成>
f:id:ashitaka56:20160514001602p:plain
削り段階では速吸の代わりに利根を入れてました。
ルートはACFIHLNかACFIKMN。
こちらはギミックがあるかどうか不明だったのでゴリ押しです。
ただ、E6と同様に爆装特攻があるようなので、ボスマスに基地航空隊を集中、かつ決戦支援も差し向けることで中枢棲姫の体力をほぼ削ることができます。

f:id:ashitaka56:20160514001601p:plain
最後は摩耶様が仕留めてくれました!

出撃 9(2)
ボス到達 7(1)
燃料 約8000
弾薬 約8000
バケツ 25

丙だと基地航空隊が2つしかなくても十分クリア可能です。さすがに甲だと3つないと辛いかもですが。

感想

今回の春イベは運営から「大規模作戦」との通達がありましたが、2015夏イベクラスの物量を誇るイベントでした。また、「総力戦」との通達もありましたが、編成をさらっと見返してみましたが、あきつ丸や速吸も含めてほぼ全ての艦種を使っていて、まさしく総力戦だったという気がします。*1
E6、E7は早々と見切りをつけて難易度を丙に下げましたが、なんというか達成感は小さくなっちゃいますね。期間もまだまだあるので、情報が出るのを待ちつつもう少し高難易度で粘っても良かったかもしれないです。
新システムの基地航空隊、自分で航空機を選んで任意のマスに飛ばせるのはなかなか良さそうです。ただ、バランスがまだまだ悪いかなあという気はします。後段作戦のボスの撃破が航空支援に大きく依存していたり、防空コマンドにほとんどメリットが感じられなかったりなどなど。この辺りは改善を期待したいです。
気になったのはギミックが難しくなりすぎていたことですね。今回のギミックは今までのようにどのマスが解除に必要なマスなのかのヒントがなく、またイベント開始当初は解除してもそれを判別する術がダメージ量しかありませんでした。ギミックに慣れてきた提督たちを翻弄したかったのかはわかりませんが、ここは今までと同じ程度の隠し方で良かったんじゃないでしょうか?

ともあれ大規模作戦、疲れました・・・
果たして夏イベはどうなるんでしょうか?夏は2014、2015と続けて大規模作戦ですが、春・夏と大規模が続くと流石に準備が間に合わないです。

おまけ

f:id:ashitaka56:20160514001605p:plain
E7攻略中に春風出ました!

*1:潜水母艦?潜水艦?あー、聞こえなーい。