艦これ2015秋イベ「突入!海上輸送作戦」の記録-その2

2015年14月7日、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
というわけで2015年秋イベの振り返り後半戦です。

E-4『西方戦線!機動部隊派遣』

恒例になりつつある西方への出撃ステージ。
ここに出撃した艦娘は札が付くためE-1~3には出られません。
出撃する方向が違うってのを反映してるんですかね。

難易度はを選択

ここのボスは初登場となる潜水棲姫。
一度ギミック無しで攻略を試してみましたが、思うようにダメージが入らなかったので、ギミック解除してからの攻略に切り替えました。
まず、ギミック解除編成はこちら。
f:id:ashitaka56:20151230170813p:plain
f:id:ashitaka56:20151230170814p:plain
水上打撃部隊を選択。
陸上型深海棲艦を倒すため、第2艦隊には三式弾を積んだ重巡を配置。北上様には開幕前の雑魚散らしを期待。

続いて、ボス撃破編成はこちら。
f:id:ashitaka56:20151230170816p:plain
f:id:ashitaka56:20151230170817p:plain
ギミック解除と同じく水上打撃部隊を選択。
今度は潜水艦の撃破が必要なので、第2艦隊ソナーと爆雷ガン積みした駆逐艦マシマシです。
大北にはまたしても道中の雑魚散らしを期待。

水上打撃部隊だとギミックを解除してボスに行ってもボスの絵は変化無し。空母機動部隊じゃないとギミックは発動しないんじゃ?という意見もありましたが、実際戦ってみた感じだと明らかに弱くなってましたね。
f:id:ashitaka56:20151230170815p:plain
これだけ対潜装備を備えた駆逐艦を連れて行けば潜水棲姫は楽勝でした。

・ギミック解除

出撃 4
目的地到達 2

JとMまで到達できるかが鍵。
J、M自体は一発でクリアしました。

・ボス撃破

出撃 6(1)
ボス到達 6(1)

うち1回はギミック解除前のお試しなので、
ギミック解除後は実質ストレートでした。

・消費資材

燃料 5039
弾薬 939
バケツ 51

※カッコ内は最終形態になってからの回数
あれ、弾薬はなんでこんなに減ってないんでしょう?
長距離練習航海でも回してたのかな?

E-5『乗り越えろ!バニラ湾沖夜戦!』

いよいよ本イベント最終海域。
作戦名に「夜戦」のフレーズがあって戦々恐々。

本ステージは、輸送ゲージ+戦力ゲージの2段構え。
おまけに難易度甲だと輸送ゲージの長いこと長いこと
輸送は敵勢力を排除してからでいいんじゃないですかね?*1

難易度はを選択。
編成はこちら。
f:id:ashitaka56:20151230170818p:plain
まずは、ルート固定用の川内、江風、時雨。
江風は全く育ててなかったので、ここに行く直前にリランカ行かせてました。
残りは高火力の夕立、暁と航巡の利根。自由枠には結局航巡を選びました。

このステージ、予想通り夜戦での大破撤退が多数。
なかなかボスまでたどり着かなくてイライラしましたね。
今回登場したPT子鬼群も、こちらの攻撃を躱すのとあの笑い声でこちらの苛立ちをさらに加速させていくという。
個人的に心へのダメージが大きいステージでした。

f:id:ashitaka56:20151230170819p:plain
最後は夕立が仕留めました。ぽいぽいかっこいいよー!*2

・輸送ゲージ

出撃 20
ボス到達 10

・戦力ゲージ

出撃 15
ボス到達 8

ボス到達率は約50%か。他のステージと比べても圧倒的に低いですね・・・

・消費資材

燃料 4827
弾薬 8175
バケツ 101

掘り

今回はドイツ空母グラーフ・ツェッペリン駆逐艦嵐がドロップ限定新艦娘だったんですが、共に掘りに失敗してます。あまり掘りに時間を取れなかった*3のでしょうがないですね。

感想

後半戦の感想はといえば・・・
・夜戦怖い
・PTカエレ!
・甲はゲージ長すぎ
ですね。ゲージについては前半戦と同様です。
それほど難しいイベントではなかったですが、今回は全ステージ難易度甲でのクリアができたので満足です!
それでは、次回のイベントに向けて備えますか。

*1:こう言うと次回は最初が戦力で次が輸送の2段構えになったりするかな?

*2:連撃だと撃破時のスクショがいい感じになりますね。カットインだと艦娘の絵は消えちゃうからちょっと残念。

*3:モンハンクロスで。