艦これ2015春イベ「発令!第十一号作戦」の記録―その1

4/28からスタートした艦これ2015春イベント「発令!第十一号作戦」。
今回も一通りクリアが完了したのでメモってみました。

今回の予め立ててた目標は「難易度甲での全海域突破!」
そんなわけで早速振り返ってみましょう。
ちなみに、燃料・弾薬は出撃時の消費量で、修復時の消費量は含まれません。

E-1『発動準備、第十一号作戦!』

恒例となりつつある駆逐・軽巡編成で攻略するステージ。
f:id:ashitaka56:20150507163102j:plain
編成も特に工夫のしようがないので、適当に高レベルの駆逐・軽巡をチョイス。ただし、浜風だけは育成枠。
この編成でルートはABDFH。
たまに事故ることもあったけど、特に苦労したところはなかったかな。
ちなみに、2回の撤退のうち1回はエラー撤退。実はエラーで撤退するのは初めてだったりする。

出撃 7(1)
ボス到達 5(1)
燃料 575
弾薬 618
バケツ 13

※カッコ内は最終形態になってからの回数

E-2『第二次カレー洋作戦』

E-2は連合艦隊。序盤に連合艦隊のステージがあるなんて、初めたばかりの人はキツイんじゃないかな?とか思ったんだけど、去年の秋イベはE-1から連合艦隊だったような気もする。
編成は水上打撃部隊をチョイス。
<第1艦隊>
f:id:ashitaka56:20150507163104j:plain
比叡は育成枠。
<第2艦隊>
f:id:ashitaka56:20150507163105j:plain
対空要員に秋月ではなく摩耶を入れてたり、雷巡に大井ではなく木曾を入れてたりするところは完全に自分の趣味。摩耶様と木曾かっこいいじゃないですか!浜風は相変わらず育成枠。

道中何度か艦娘が大破させられることがあったけど、前回のイベントの後で大淀を育てて手に入れた艦隊司令部施設のおかげで撤退することなく進撃!いやー、この装備使ってみるとすごく便利だな!大淀自体は去年の夏イベで手に入れていたはずなんだけど、なんでずっと放置してたのか・・・
f:id:ashitaka56:20150507163106j:plain
ここもそれほど苦労はなかったかな。ボスも夕立と浜風が撤退してても倒せたくらいだし。
なお、ここでもエラー娘に1回出会って撤退・・・

出撃 7(1)
ボス到達 6(1)
燃料 3251
弾薬 4926
バケツ 21

さすがに連合艦隊だと燃料・弾薬の消費量がグンと増える。このステージに限って言うとバケツはそれほど消費してない。

E-3『ベーグル湾通商破壊戦』

このステージからお札システムの登場となるため、出撃する艦娘をいろいろと考えなきゃならなくなる。
f:id:ashitaka56:20150507163108j:plain
当初は龍驤じゃなくて木曾がいたんだけど、木曾だと潜水艦マスが微妙に抜けづらい?ということでカ号やJu87C改を積んだ龍驤に変更。木曾の無駄遣い・・・

ルートはACDEJとBFDEJのどちらか。割合的には半々か?
補給艦がたくさん出てくるから、補給艦クエと並行してステージクリアしてました。ボスも補給艦だし楽勝ですね。
f:id:ashitaka56:20150507163118j:plain
なお、攻略途中ボスS勝利で高波をゲットしました!

出撃 9(1)
ボス到達 7(1)
燃料 1783
弾薬 2525
バケツ 23

E-4『決戦!リランカ島攻略作戦』

編成はルートの都合上、空母機動部隊をチョイス。
<第1艦隊>
f:id:ashitaka56:20150507163110j:plain
大淀は索敵値&艦隊司令部施設要員。軽巡なのに装備枠が4つって大きいなあとこんなところでも実感。
加賀は次のステージに備えてここではお休み。
<第2艦隊>
f:id:ashitaka56:20150507163111j:plain
E-5では鈴熊を投入することを決めてたので、ここでは摩耶・鳥海の高レベルの重巡を惜しみなく投入。
戦艦・重巡にはもちろん三式弾装備。残りのメンバーには夜戦装備を分散させて装備。

ルートはBFEM。
空母機動部隊は第2艦隊から砲撃戦スタートなんで、駆逐艦が被弾しないかヒヤヒヤしながら進撃。でも道中で駆逐艦が大破させられたのは1回だけなんで、きっちりレベル上げておくと空母機動部隊でも問題ないのかな?

ボスは巷で話題?の港湾水鬼。なんつーか顔と声と言ってることのギャップがすごいw強さ的にはそれほどでもない。
f:id:ashitaka56:20150507163112j:plain
ヤンキー?対決は霧島に軍配があがりましたとさ。

出撃 8(1)
ボス到達 7(1)
燃料 3251
弾薬 4926
バケツ 21

感想

どのステージでも毎回書いてるけど、ここまではほとんど苦労せずサクサクっと攻略できました。前回の冬イベントではE-2で苦労してた苦い思い出があったんで、今回も前半の何処かで行き詰まるんじゃないか?と覚悟してたんだけどそんなことはなかった。というわけでここまでのステージの印象があんまり残ってないですw
ただ、連合艦隊に関してはやっぱり艦隊司令部施設を手に入れたのが大きいかな。きちんと装備は揃えておきましょうという良い教訓でした。