未確認で進行形 聖地巡礼

2014年1月、視聴継続するアニメも決まってきた頃。
この時期の自分のお気に入りアニメの1つが「未確認で進行形
2話までを見終えて、小紅はいい嫁だなあとか真白たんがちっちゃかわいいとかきゃー!紅緒様ー!とか感想を抱いていた時に目についたのがこのツイート。


なん・・・だと!?
実は自分、もともと郡山にいたんですよ。なのでツイートの画像を見てびっくり。ホントに市内にあるスーパーそのまんまでした。

これも何かの縁。もう聖地巡礼して真白たんを探してくるしかない!

と思い立って早半年。タイミングが合わずなかなか行けなかったのですが、ようやく巡礼することができました。というわけで撮ってきた画像をぼちぼち紹介したいと思います。なお、アニメの画像は載せてません。本当に舞台となった場所なのかどうか、うまく言えないのでDVDやBlu-rayで確認してください。
また、今回巡礼するにあたって地元のみでしみん*1が作成したマップを大いに参考にさせていただきました。ありがとうございました!
f:id:ashitaka56:20140725120755j:plain

郡山駅

12話、小紅がいなくなった白夜と真白を追いかけていくシーンで登場します。
f:id:ashitaka56:20140725121402j:plain
横断歩道からの郡山駅

f:id:ashitaka56:20140725115211j:plain
中央口側のベンチ

f:id:ashitaka56:20140725112913j:plain
切符売場。上の路線図は全然違います。

駅前通り

f:id:ashitaka56:20140725121707j:plain
10話で小紅が白夜にハンカチを渡していたシーンの小紅側。店の並びは若干変わってます。

f:id:ashitaka56:20140725121537j:plain
こちらは白夜側。

f:id:ashitaka56:20140725122222j:plain
11話の映画館?デザインはちょっと違いますが、モデルになったのはたぶんここかと。

f:id:ashitaka56:20140725123532j:plain
5話で白雪さんが吸い寄せられたお菓子のお店その1。元々はアニメと同様にたいやき屋があったのですが、今はそば・うどんのお店になっています。しょぼーん。ただ、看板の上に付いているライトはそっくりです。

麓山公園

6話で小紅からバレンタインのチョコを貰えていなかった白夜が落胆しているシーンで登場。
f:id:ashitaka56:20140725145055j:plain
f:id:ashitaka56:20140725144035j:plain
ちょうど芝刈り作業をしてたみたいで、工具が置きっぱなしになってます。

酒蓋公園

f:id:ashitaka56:20140725130955j:plain
1話など小紅たちが通学するシーンで登場。雪がないので、だいぶイメージ違います。

f:id:ashitaka56:20140725132431j:plain
4話で逃げ出した白夜を小紅が追いかけるシーンで登場。

f:id:ashitaka56:20140725132858j:plain
4話で逃げ出した白夜が座っていたベンチ。

f:id:ashitaka56:20140725131753j:plain
4話で小紅たちの通学シーンで登場。

f:id:ashitaka56:20140725133945j:plain
5話で小紅と白夜が買い物から帰るシーンで登場。

f:id:ashitaka56:20140725133242j:plain
12話で登場。アニメでも雪の無いシーンだったので、ここはイメージ通りでした。

安積高校

1話などに登場。小紅たちが通う高校のモデル。ちなみに「あさか」と読みます。
f:id:ashitaka56:20140725140746j:plain
入り口。

f:id:ashitaka56:20140725140825j:plain
時計と校舎。この時計はなかなか独特です。

f:id:ashitaka56:20140725140402j:plain
体育館。

Livin

3話などに登場。
f:id:ashitaka56:20140725162431j:plain
外観。

f:id:ashitaka56:20140725163234j:plain
3話で白夜が真っ白な灰になっていたベンチ。

コーヒーハウス プティバリー

f:id:ashitaka56:20140725141130j:plain
5話で白雪さんが吸い寄せられたお菓子のお店その2。安積高校のすぐ近くにあります。

夢・菓子工房 かめまん 開成店

f:id:ashitaka56:20140725141447j:plain
5話で白雪さんが吸い寄せられたお菓子のお店その3。個人的にはお店の名前の由来を知りたいところ。

ル・ヴェルジェ 郡山堤下店

f:id:ashitaka56:20140725125206j:plain
5話で白雪さんが吸い寄せられたお菓子のお店その4。メニューの立て看板の位置はちょっと違ってました。
f:id:ashitaka56:20140725160528j:plain
ここで一休みしてフルーツタルトを食べてきました。フレッシュでおいしかったです。

というわけで、聖地巡礼記でした。残念ながら真白たんは発見できず。もしかして里帰り中?
本当ならこの機会に会津方面の聖地も見て回りたかったのですが、今回は断念。公共交通機関だけで回るのはかなり厳しい・・・いつかリベンジしたいところではあります。

*1:未確認で進行形のファンのこと