2014/05 読書記録

アニメから入ったノーゲーム・ノーライフブラック・ブレット、面白くて好きです。
2014年5月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1586ページ
ナイス数:63ナイス

ノーゲーム・ノーライフ3 ゲーマー兄妹の片割れが消えたようですが……? (MF文庫J)ノーゲーム・ノーライフ3 ゲーマー兄妹の片割れが消えたようですが……? (MF文庫J)感想
前回の衝撃の結末から東部連合戦までを書いている本巻。これだけのページ数にイベントがぎゅぎゅっとつめ込まれていてなかなか読み応えがあります。最弱の人類種が上位種を倒すためとはいえ、あんなエグいゲームを考えるとは。普段から役立たずと罵られているステフが大事なところを抑えてたのが印象的。でも、今後もステフのポジションは変わらないんだろうなあ。泣ける。
読了日:5月25日 著者:榎宮祐
はたらく魔王さま! (11) (電撃文庫)はたらく魔王さま! (11) (電撃文庫)感想
本巻のかなりの部分を占める解説パートは、この先の展開には必要なんだろうけどやっぱり長かったな。また真奥たちの日常パートが見られてよかったです。バースディパーティのシーンは胸が暖かくなりました。あれだけ勤労意欲に満ちていた真奥の出社拒否がなんともおかしかったですね。
読了日:5月19日 著者:和ヶ原聡司
エロマンガ先生 (2) 妹と世界で一番面白い小説 (電撃文庫)エロマンガ先生 (2) 妹と世界で一番面白い小説 (電撃文庫)感想
ブコメはもちろんあるんですが、バクマンのような読者の人気で出版枠を争う展開でなかなかおもしろかったです。その結果は人によってはもやもやするかもしれませんが。常時おどおどしてて引っ込み思案な紗霧が、絵のことになると途端に中身がおっさん化してておかしかったです。作中いくつかラノベ作品が紹介されてましたが、それらも読んでみたくなりますね。
読了日:5月18日 著者:伏見つかさ
ブラック・ブレット 神を目指した者たち (電撃文庫)ブラック・ブレット 神を目指した者たち (電撃文庫)感想
アニメを見て購入。ダークな世界観に惹かれましたが、設定詰め込みすぎが気も。アニメではあっさりめに終わっていた戦闘シーンも、しっかり描かれていてよかったです。人類のためガストレア殲滅に協力する一方で、その生まれから多くの人びとから忌み嫌われている“子供たち”がなんともやりきれないなと。彼女たちが報われる日がくればよいのですね。
読了日:5月18日 著者:神崎紫電
パパのいうことを聞きなさい! 14 (パパのいうことを聞きなさい! シリーズ) (スーパーダッシュ文庫)パパのいうことを聞きなさい! 14 (パパのいうことを聞きなさい! シリーズ) (スーパーダッシュ文庫)感想
ひなの成長がテーマ。そして、来ないでほしいと願っていたその時が来てしまうお話。後半は涙なしには読めませんでした。家族4人が手をつないでいるシーンがとても印象的でした。悲しいことや辛いことがあっても、その絆で乗り越えていってほしいですね。
読了日:5月18日 著者:松智洋

読書メーター