自転車に鍵をかけられた

天気のいい日曜日。ずっと部屋にこもってるのももったいないかなと思って自転車に乗ってその辺りの散策に出かけました。

その帰り道。お店に立ち寄って買い物をしてたのですが、駐輪場に戻ってみると・・・
f:id:ashitaka56:20140601153132j:plain
見慣れない赤い色の鍵が増えてる??
一応お店の人に何らかの理由で自転車に鍵をかけるようなことをするかを尋ねてみましたが、そんなことはないとのこと。

イタズラでした。

そんなわけで最寄りの警察署*1へ直行。事情を説明した後、お店まで戻って警察官と合流。防犯登録で自分が自転車の持ち主だと確認を取った後で、赤い色の鍵を壊してもらいました。

自転車が無事動かせるようになって一安心。
しかし、自転車に鍵をかけたりとかサドルを取ったりとか、しょうもないイタズラってホントにあるものなんですね。

余談

工具を使えば自転車のチェーンロックって意外とあっさり壊せてびっくり。二重ロックを推奨するのものわかる気がします。

*1:たまたま交番よりも警察署のほうが近かったのです。免許更新以外の用事で行くのは初めて。