支笏湖へGo!

支笏湖へ

3連休だし、たまには少し遠出しようということで、今日は支笏湖に行ってきました。

こういった自然豊かなところに来たのはホント久々で、心身共にリフレッシュできました。

透明度の高い湖

近くに住んでいながらあまり支笏湖のことを知らなかったのですが、支笏湖の特徴の1つとして「透明度が高い」というのがあり、日本国内のランキングでも5本の指に入るそうです。

これは遊覧船に乗った時に撮った柱状節理*1ですが、水中にあるにもかかわらずはっきり見えますね。

食べ物

旅行の楽しみの1つが食べ物。支笏湖の名物はヒメマス。ということで焼ヒメマス定食を食べてきました。

最近は「アキヒメ温玉ライス」なるものをご当地メニューにしようとしてるみたいです。残念ながらこちらは食べられず。また次回ですかね。

*1:マグマが冷えるときに割れてこんな感じになるようです。詳しい解説は[http://www.slideshare.net/SuzukiYusuke/ss-10609078:title]。