3月イコール12月

となるものなーんだ?

問題があまりにも漠然としているのでいろんな答えがあるかと思いますが、ここでの正解は「気温」です。

例えば、下のリンクは東京の様々な気象データの平年値を記したものですが。
気象庁 | 平年値(年・月ごとの値)
ここの気温の3月と12月を比べてみるとほとんど同じになってます。3月というと暦の上では春だし、3月のほうが暖かいイメージがあるので、この結果は意外でした。

なんでこんなことを言い出したかというと。
大掃除 - だれかにひとりごと
この記事の中で

実質的な新しい年の始まりは4月なので、その直前の3月に大掃除をしてしまおうという案。まだ肌寒いかもしれませんが、それでも12月よりはましでしょう。

と書いているのですが、実際は大差なかったんですね。北の大地では今日も雪が降ってました。