しぜんおん!

今週のお題
最近、自然音を流しながら作業をするのにハマってます。

それまでは、作業中に自分の好きな曲を流したりしていました。ただ、自分の場合流している曲のほうに意識が向いてしまい、目の前の作業にいまいち集中することができませんでした。
ある日、「集中するには雨の音を聞くのがよい」という記事を目にしました。記事を読んだ後、適当な音源を探してきて試してみました。最初のうちは少し音が気になっていたのですが、しばらくすると音が気にならなくなり、作業に集中することができるようになりました。さらに、好きな曲を聞いていた時よりも短時間で作業を終えることができて驚きました。
それ以来、作業時には何かしらの自然音を流しています。雨だけでなく、川のせせらぎ、波、焚き火などの音もお気に入りです。

参考
脳もビックリ! 集中力アップ大作戦 : ためしてガッテン - NHK