せつぶん!

気がついたら節分終わってました。昔は上機嫌で豆を勢い良く投げつけていましたね。その後、炒った大豆を年の数だけ食べるのですが、炒った大豆がなかなかおいしかったので年の数を無視してたくさん食べてました。今年は豆すら食べてないですね。今から豆だけでも買ってこようかな?
最近では恵方巻きなるものが流行っている(流行らせようとしている?)ようですね。後片付けが面倒な豆まきと違い、恵方巻きは恵方を向いて巻きずし食べるだけなので、楽といえば楽ですね。その手軽さが、流行っている理由の1つなのかもしれませんね。
ただ、個人的には恵方巻きという風習にまだ違和感があるので実行してません。ただ、こうも宣伝されると節分関係なしに巻きずしが食べたくなってきますね。