ゆるキャン△聖地巡礼[駒ヶ根編]

ゆるキャン△15話から18話でリンちゃんが伊那方面にキャンプに行ってましたが、今回はそのあたりを中心に巡ってきました。
なお、今回は陣馬形山キャンプ場には行ってません。あしからず。

杖突峠「峠の茶屋」

16話の冒頭でリンちゃんが休憩していた場所です。
杖突峠からの眺めは信州三景観*1の1つとも言われているらしいのですが・・・
f:id:ashitaka56:20191022113417j:plain
曇っててなんもみえねー。
一瞬もやが晴れたタイミングもあったんですが、写真には収められず。
f:id:ashitaka56:20191022114348j:plain
リンちゃんが景色を眺めてたのは白い柵がないあたりですね。
f:id:ashitaka56:20191022113241j:plain
作中では右側の峠の茶屋が峠の食堂として登場してましたね。茶屋にはゆるキャン△の単行本がおいてありました。

光前寺

一気に移動して駒ヶ根の光前寺へ。
霊犬早太郎の伝説があるわんこ寺です。
f:id:ashitaka56:20191022135342j:plain
f:id:ashitaka56:20191022135457j:plain
でけー
本堂へ向かう道の両脇にはこんな感じの大きな木が並んでいました。

f:id:ashitaka56:20191022135832j:plain
本堂。大分木で隠れちゃってますね。。。
早太郎像が置いてあるんですが、作中通り厳つい系でした。

f:id:ashitaka56:20191022140458j:plain
早太郎のお墓。

f:id:ashitaka56:20191022200449j:plain
もちろんおみくじも購入。大吉でした。

信州駒ヶ根温泉「こまくさの湯」

17話でこまがねの湯として出てきた温泉の元ネタです。
f:id:ashitaka56:20191022152839j:plain
f:id:ashitaka56:20191022171459j:plain

温泉でリフレッシュしたあとは休憩室で一休み。
f:id:ashitaka56:20191022162343j:plain
小腹が空いたので・・・
f:id:ashitaka56:20191022163016j:plain
ミニソースかつ丼きたー
ミニですけど思ったよりボリュームあります。ソースカツときゃべつとごはんのコンビネーションが素晴らしかったです。
なお、お値段は温泉とセットで1100円*2でした。

番外編 ローメン

千明がおすすめしていた伊那名物ローメン
こちらも食べてきました。
f:id:ashitaka56:20191022130052j:plain
焼きそば風のものとラーメン風のものがあるらしいのですが、ここはラーメン風でした。
ここにソース、酢、ごま油、一味、にんにくなどの調味料で好きなように入れて食べます。
自分の好きなように味付けを変えられるというのは楽しかったです。
いろいろ試しているうちに、最後はほぼ全ての調味料を入れちゃってましたが、美味しかったですね。

余談

本当は千畳敷カールにも行こうとしてたんですが、マイカー規制を知らずに行って引き返してきたことをここに報告しておきます。

*1:残りは塩尻峠と姥捨峠らしいんだけど、ソースはない。

*2:2019/10/22時点